4VP?5FAエンジン | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

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バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

久々にガキ帝国見たら 昔の大阪の街並みが懐かしかったな~

時代設定は、1960年代で少し無理があったけども

1981年の放映なら仕方無いですわな

同級生が出てるのも懐かしかったです   東映派 ごん太です。


中華製 インカム 
スカラライダーV4だっけか?

元々ゴムっぽい塗装?膜見たいなのがちょい高級感出していたのですが

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2年?もう3年くらい使ってるのかな?

表面がベタベタしてきたぞ~気持ち悪い・・・・・ホコリを寄せ付けすぎ・・

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ね~汚いでしょ~よ~し拭き取ってやんぞ~まずは、無水アルコール

う~んほぼ取れないし爪でゴシゴシが良く取れるけども~地道すぎる

さぁ~何が良いかな~塗装用シンナーだと本体のプラも溶かしてしまう

恐れがって恐れしか無いんで ちょい古い目のプラモ用シンナー

炭酸で言う気の抜けたような奴でフキフキヽ(´▽`)/

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うっふふ 傷だらけですが ピッカピカ! 


そしてバラしてはや2年ほど放置の5FAエンジンの組立の下準備でも

なんなら即クランクインストールしてやろうかと思いましたが

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もうちょい お掃除しときますかな~でワイヤーブラシやらで汚れ落とし

駆動側のケースも~とドライブシャフト持ちますとなんか違和感・・・

ベアリングがゴロゴロ言うてますやん ベアリング逝ってますやつ

バラしてみますかな~ この赤丸のやつがゴロゴロ・・・

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在庫あるかな~でゴソゴソ お~6203発見&ガスケット発見!!

う~ん他のベアリング無い・・・どうしましょ?買いに行くのもな~

ギアオイル交換したてっぽいし 開けたまま置いとくのもな~

涙を拭きながら 1個のみ交換!!せめて 下側も交換したかった

どうせニードルベアリングは、純正しか無かった記憶が工具屋で買えない

そう言えば1番最初に割と良い値で(8万円)bw’s100って

ニードル砕けてギヤ内部全部交換だったのを思い出したぞ~

全オーナーがバイク屋様見積もりで3万近くで泣く泣く手放すやつ

今なら 中古エンジン買って積み替える方がお安いですよね

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は~い もう完成しとりますよ~良い子は、折角開けたなら全部交換が

絶対お得だと思いますですが 

全部買うと社外品でもオイルシールからニードルベアリングまで行くと

部品代5000円近くかかるかな

そしてニードルベアリングは、社外品無かったような記憶が

しかし油物の時って極端に画像少ないですよね~

あらかた 両側のケースの お掃除も完了

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まさかベアリング終わってるとわ・・・またモチベが下がりましたので

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本日は、これくらいで 勘弁してやりますかな

あっコニカルワッシャちゃんと組み込んだっけ?たぶん大丈夫