CRM250 キャブ周り | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

さ~て日曜日もほぼ雨が降らないと言う1日・・・・やることが無かったので

27時間テレビをがっつり見てしまい 地上波の限界を感じまして

結果YouTubeに動画をあげるため 簡単な編集やっておりました。


そろそろ編集ソフトの無料期限が切れそうでも買う気ゼ~ロ~♪

桐谷美玲なんかもう嫌いなんだから  気の多い系 ごん太です。



CRM250ネタが続きますね~やっぱ乗りっぱなしは、良くないですよ

なんか社外メーターの表示も怪しく・・・・・水かなんか悪さしてる?

その辺は、走りに支障ないので 見なかった事にしときますかな


週末ヒロインじゃ無く 週末エンジン始動から発見しました不具合 

新品部品で検索←ホンダお客様センターに電話してるんですよいちいち

じゃんくさい作業です!!ヤマハみたくネット検索出来れば良いのに

御多分に漏れず コヤツも余裕の廃盤・・・

当時パーツリストで4400円 今なら有っても 倍の金額?お~怖い

廃盤部品の破損ですので入手困難ですが~今は、ネット時代頑張れば

どこかにあるはず~ カチャカチャカチャ!!検索

リードバルブシートやらカーボンシートやら出て来ますですけど

厚さやら全体の仕上げとか 自分のバイクなら涙拭きながらシコシコ

頑張るのですが いかんせん人のバイク 出来るだけ信頼あるだろう

部品でクレーム回避? 言うて ノークレームガレージですけどね

最高級デジタルノギス ヽ(*´∀`)ノ にて計測 0.41mm

イメージ 5

ちゃんとダイヤルゲージで測りますと 0.405mm 

市販でカーボンなら0.4mmってのが販売されてますのね

これでも1500円~8000円しますやん・・・切り出し工賃入れましたら・・

イメージ 6


そしてCRM250に専用部品でボイセンって 選択肢も あったんですが 

送料込み 6000円~9000円・・・・しかしお高い・・

翼の折れたエンジン~~♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♪



じゃ~ございませんが エンジン動かなきゃせっかくクラッチやった

意味も無いでしょうし 最安での復活を目指し 本人連絡無しにて 

オクにて部品調達!!中古なのに~送料込み 4200円 中古ですよ

ただ 嘘かホントかODが1万km 弱からの部品どりらしい

あっまだ部品来ておりませんので 割れたやつです

イメージ 1

このCRM250車体 前オーナー ヤフオクで購入時 

エンジンすこぶる調子悪く 走るがエンストで家から1kmほどで力尽き

な~んて過去がありまして バラして確認 今回と同じように

リードバルブの破損発見(買って2日だったんで)出品者に連絡しまして 

新品部品発送して頂き 交換から 7年ほどたつのかな?

走行距離は、5000kmほどかな~?1万は、行ってないはず

こんなにすぐ破損します??

ごん太 レース以外で折れた事無いんですけど(ささくれる)くらい

イメージ 2

いつ割れたのか エンジン調子悪かったでしょうに??

今更いつとか確認する術もございませんので 出来ることをやる!!

割れた部品がエンジン内で 悪さしなければ良いんですけど 

クランクケースに一度入って1次圧縮から各ポートを通って

燃焼室に 2次圧縮から爆発1000°以上に上がって排気と言う

流れになりますので爆発してくれていれば 何もなかった感じで・・

スクーターとかの金属リードよりは、気持ち ましかな~と

樹脂でもクランクケース(ベアリング付近)で砕けて残ってれば 

それは、それで厄介だけども・・・・

一応ケース内エアーブローしてクランク回してゆるーい確認しときました

壊れないことを祈るのみになりますですね

イメージ 3

週明けくらいにでも 部品到着すれば組み込んで一応完成ですかな

キャブバラしてMJとか お掃除した時に うちのCRMのMJ#150なのに

コヤツ#132とか??高燃費じゃない?

前オーナーのせこさから出たチョイス?んなわけ無いですよね

なんでしょう この違い??そこそこちゃんと走ってますので良いのかな

キャブセッティングまでやりますと 相当な出費になる予感ですね

94年式 老体ですんで七分くらいで 大切にのりませんと

そこいらの4スト250なら150kmくらいまでなら

七分で対等以上に渡り合えるじゃ無いですの?

上手な方が乗ってる4ストは、ごん太のように無理せず

直線だけやっつければよろしいかと

イメージ 4

ほ~ら カタログ 2型ですら 40ps 3.7kgmあるんですよ~

ちなみにGTRニスモだと600ps 66.5kgmですけど?

4型なんて最大トルクもう0.3kgm上乗せ・・・なにが違うのやら?

ま~機械ですもの 無茶に扱えば 最新型でも破損しますけどね

ガソリンほぼ 空なんで試運転もままならない・・・・

携行缶持って買いに行くのか?じゃんくさ!!

満タンは、厄介だけどせめて 1/3くらい入れておかなきゃ・・