LIFEでPM10時にお買い物~結構夜でも人が多いんですね
安定のミニ クロワッサン・・・・あんまりしっとりしてませんが~レンジでチンッ!
これで そこそこ美味しくいただけます
善治より マサル派ですよね~ 料理研究家 土井ごん太です。
本来CRMのテール交換とメンテの依頼&入庫だったのですが
通勤グラアクの調子が悪いらしく?・・・・・急遽入庫
①キーONなのに電装(メーター&ライトが)点かない?
②セルが回らない時がある
③メーター(キタコデジメ)スピード表示しない
まず①
直流変更車なのでキーONでライト、テール、メーター点くはず?が点かない
けどもエンジンはキックでかかる (前回も大雨後おかしくなったらしい)
夕方の帰宅時OK 入庫時ももちろんOK 普通になってる・・・・
作業としましては、 一応 疑わしいカプラーなど全てエアブロー後
接点復活剤配布←プラスチックにあまり良くなさそうですが・・・・
キーにジャラジャラ重たい物をつけてる・・・・
古いバイクなんでキー本体もヘタって来てる 重みでキー内部の通電が?
前にも一度言いましたよね~キーにあまりキーホルダーとか付けない方がって
ガチャガチャうるさくて どこか調子悪い時も把握しにくいし
取り敢えずジャラジャラ付けるな~言うてましたのに増えてる ので撤去!!
良くおばさん達がキーをコンビニフック替わりに使って壊すやつと同じですな
新品のキーボックスでも重いもの吊らさない方が良いかと
次は、新品キーボックスに交換してあげますです。
本体だけで5000円くらいだったかな?
そしてキズ、泥だらけ・・・・・バイクは、その人を映す鏡・・・・とは、言いませんが
口だけじゃ無くもう少し大切に扱ってあげても良いように思います。
女性の扱いも最初だけで雑なんでしょうね~( ´艸`)
続きまして②
キーON電装OKなのにセルが回らない??
ちゃんと回るけども弱々しい そしてウンッグって言うな~
セルスイッチの接点をペーパー掛け&接点復活剤
セルリレーOK!
電圧 無負荷11.6V キーONで9.8V セル回る方がおかしいて 補充電!!
う~ん新品購入1年もたってないユアサバッテリーが毎日乗ってんのに
こんな電圧になる?
HIDも35Wだし~ほぼ電装品 LEDだし 持ち出して無いはずなんだけども??
あとで測れば原因もわかりますよね~
充電完了12.72V ギュンギュン回るやないですか!!
充電に3時間ほどかかりましたので バッテリーは、生きてますな
そして 発生電圧ですが~ ライト、テールON
アイドリング 1600rpmで12.33V
ライトON、テールON、ブレーキランプON、ウインカーONで 12.2V
1800rpmなら12.55V バイクは、口ほどに物を言いますです。
そして③
メーター側でワイヤー外れてるんや無いですか?
整備して2ヶ月や3ヶ月でそんな訳なかろう!!
ほらっワイヤー切れ!!
交換ですが~Gアク用 在庫無く900mm
シグナスX用1000mmちょいと長いですが某所で調達 交換OK
そうです駅の駐輪場です・・・・な~訳ない
ただ少し長いので フォークケーブルフォルダーの延長で完成!
④ん?④なんて有りましたっけ?←これは、ルーチンと言いますか
せっかく入庫したんで 見ておきますかな
改造車の性 たまに見たほうが良いですよね
低中速域 速いほうが良いです~なんて言ってたくせに
シグナスXに上負けるからグラアク乗っても面白く無いとか??
自分で言った事覚えて無いのですかね??
またまた節操の無いこと言い出しやがり 自分の不甲斐なさをですよ
グラアクとごん太をディスって言い訳するという・・・・・・大人ってやですよね
高校生ラップ選手権ちょくちょく見てるので~
ラップバトル&ディスなら ごん太の余裕勝ちですけども~
ごん太が乗ればグラアク そこそこなのですけどね~と言うか
いつものテストコース上りですが~8800rpm 53km
bw’s125ノーマル(57km)より僅かに劣っているように見えますが
そこまでの到達時間が早いのと下の理由も加味して
おそらくキタコデジタルメーター12インチ用なのでそこそこ正確なのと
Nチビタイヤでハイト高いので少ない目に表示されてるのと
誰が乗ってもコーナー手前で50km出てる感じ
bw’s125だとマンションガレージ入口で49kmほど
コーナー出口まで頑張って57km4ストのトルクのおかげですかな?
コーナー中負 荷かけてもゆっくり回転があがるんですね~
ミラー左コーナーからよーいドンで山荘右コーナー
全開で行けてコーナー出口付近のお話ですけどね( ´艸`)ムププ
たぶん普通だと出ませんよ~~
街角でウイリーするくらいの駆動系を下手っぴのために
メンテ 全てバラシましてお掃除
1.2mmワッシャを1mmに これで上3桁でしょ
ちょいエンジン過回転気味ですのでWRをもうちょい重くしたほうが
最高速良くなるかと思いますけども
アクセル開けるの遅い系なんで これくらいじゃ無いとダメでしょうね!
暗峠 上りでアクセル戻してるんですから そこをシグナスXと同じにして
なおかつ 高速域も勝ちたいとか
101ccノーマルキャブ ノーマルヘッド プーリー交換でこんだけ走れば
バイク寝かせればタイヤハイト低くなって自ずと低速良くなったりですな~
回転落とさない様なアクセレーションするとかですな~
Nチビタイヤの恩恵を食いつきも含め使うとかですな~
どんだけデカイ排気量乗ったとて・・・・・・ですわな
そろそろ2ストの良いとこ全部スポイルする乗り方やめい!!と思います。
4スト乗って見れば良いんですよ・・・
燃費とメンテサイクルくらいは、2スト勝るんじゃ~ないですかな?
シグナスXのフォーク付けてRサス250mm~280mmに延長してますので
少~し普通のグラアクと乗り味違う(少し切れこもう)なんで
タイヤ空気圧低くなると その傾向が顕著になりますので
(慣れればそんなでは無いけども) 月に1回くらいは前後エアー調整して下さい
外装付けて~の試運転してま~そこそこいい感じでしょ~完成になりましたが
キーONでまた不具合が・・・・・・・時計が狂ってる・・
また前回りバラさないとですがな 電池無いの知らんかったんかな?
二度目のバラシ ライトカウルだけ外せ無いんかよ!!
グラアクノーマル外装の持って無い&触って無いので忘れがち
たった1個の電池変えるだけで・・・・じゃんくさ~
そんでもって CR2032持ち悪すぎでしょ???
なんか2ヶ月とか3ヶ月スパンくらいで交換してるような気がしますけども
時計合わせまして 完成&今一度充電して 納車って感じです。
4ストも乗ってますけども~
まだまだ部品がある限り ごん太は、2スト LIFE 楽しみたいと思います。