冬寒いな~夏暑いな~なんて言ってるまに
お~もう9月じゃ~無いですか・・・・一年がいつからこんなに短くなった
んでしょうか? まだ左肩が痛い ごん太です。
ちょうど 世間で言う お盆休みころに台湾から到着しておりました
部品 昨晩 そろそろ組みましょうか~なんて連絡
19時頃から下準備終わっておりました 部品たちを 早速組み付け!!
各所オーリングも交換しとけ~漏れたらじゃんくさいでしょって
そしてここもオーリング新品交換
後ろを向いてこっちを向いたらもう シリンダー付いとるがな
2ストもなのですが~ガケットを綺麗に除去すんのが
一番じゃんくさい作業
前回バラした時にピカピカにしてくれていたので
ベースガスケット0.5mmを入れまして カムチェーン引っ張り出しのの
サクサク進むな~まだ組みだして10分ほどか?
次見たらもう タペット調整してるし~
ハイカムメーカー指定の吸排気0.08mmで調整していただきました。
排気は、0.1ちょい くらいのが良く無い?との事でしたが~
前回それでハイカム組み込みアイドリングが落ちると言う
じゃんくさい事に そして応援する間もなく 振り返ると・・・・・・
またまた 色々ミソ的なのを教わりながら~次は、自分で・・・・
やっぱやらないかも?どうもメンドくさいが先に立つんですよね~
二人共まだ手すら汚れておりませんけども よ~し応援しなきゃ~~
ガンバ・・・レ・・・・ん?
もう完成しとりますがな・・・・所要時間 1時間?かかったのか?
ごん太が邪魔しなければ30分かからない感じですな
もちろんトルクレンチやらでちゃんとトルク管理しながらの組み付け
やっぱ慣れとりますですな お仕事が速い
そしてクランク回すも圧縮低く無い?と怪訝な感じ
確かにローター手でぐるんぐるん ま~スタンダード圧縮程度ですんで~
前~に 借りたやつがガレージにあったんですけども~返してた見たい・・
探しても探しても無かったんで
確認の為にも仕方なく 本日 買いましたよ APコンプレッションテスター
八尾店行くも・・・・無い・・・・仕方なく 蔀屋店へ
170号線くっそ混んでますがな トヨタ86の臨時運行票付きのが
深北緑地辺りで事故?エンコ?警察官がだらだら 現場検証
たかが12kmほどの道のりで小一時間・・・・あ~しんど
テスター無かったら 死んでまいますわ~で みっけ!!!
2786円+Cプラグ用アダプター550円 3336円
クランキング その前にオイル交換をしときますかな
1500kmほど走ってたし オーバーヒートさせてますしね
もうちょい高級オイル入れるのも良いのかな~なんて思いながら
ヤマルーブプレミアムを850ml やっぱオイル多いな~?なんで?
800mlほどでいい感じね
圧縮測ります前に ちょいノーマル圧縮ネットでググりまして
シグナスX 国内が9.0:1 4型国内は、10.0:1
bw’s125は、たぶん台湾シグナスと同じ11.0:1 そして・・・
最初10.0:1 低~~オイル来てないのかな~
ゆっくりクランキングしながら 12.0:1 そこから安定して11.5:1
つーことで冷間での値でした。
一応目安には、なるんじゃ無いですかね 一度 温間 でも測っとこうかな
あと今積んでるノーマルエンジンの 冷間&温間も
次は、13.0:1くらいのハイコンプ行ってみよう~なんて
スケベ心が湧いてきましたけども
ツーがメインだしな~と色々葛藤があるんです。
ただ22時超えの モモえだの嫁のクンロクが恐ろしかった事を
付け加えまして もう少し涼しくなったら積み替えますかな