サニーADバン 300.000km | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

最近車を弄る機会が多い両刀使い ごん太です。

バイクなんぞは ちょ~~簡単な作業なんですが~
いかんせん車は、めんどくさい!
バイクも4気筒とかだと そこそこめんどい プラグ確認

先日のインパラに続きまして~
本日は、サニーADバンのアイドリング不調の
原因追求~んなのわからんから とりあえずプラグ見ましょう~が

なんともかんとも面倒な作業に 
純正でイリジウムプラグなんですって・・・
オート●ックスなんぞで交換すれば1万円仕事ですな・・・・お高い

プラグの上にプラ製のインシュレーター?マニホが鎮座しとりまして
これをはずすのにあれですよ スロボやら外さないと なんですよ

2人がかりで30分ほどかかりますし~設計者???レイアウト
もう少し考えれなかったのかな~と思います。

イメージ 1

ダイレクトイグニッションシステムにひひ6M緩めまして
プラグ見るも 一番右がオイルまみれ オイルもそこそこ食うらしく
そろそろエンジンの終焉かと まめな点検もせず30万km強
よく走ったもんです。


エンジン警告灯が出て無いみたいなので??
インジェクタの不良とかTDCセンサーやらエアフロの不良やら
ダイアグ無いと原因究明に時間がかかることうけあい!

スロボも相当汚れていまして キャブクリにて掃除しまして
全部元に戻しますが~エアクリからスロボの間のダクトが
経年変化のため硬化&破れております・・・・・・

仕事用の車なんで止まると大変とのこと 
そろそろ乗り換えの時期でしょうね 次は、オイル交換なんぞを
しましてたま~にディーラーなんぞで見て貰えば
50万kmほど 乗れるんじゃ~ないかな?

ただ相当のお宝をいただきましたので 
次のグラアクの駆動系なんぞ作業も まかせてちょうだい

ちなみに ガレージもついにWi-Fiが飛ぶようになりますた。