冷蔵庫Ⅱ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

3日ほどだだを捏ねました20年落ち冷蔵庫ですが~
ここのコンデンサー達の液漏れを見たり~
イメージ 1

ここを~(きったない)掃除したり~しましたが~
イメージ 2

結果 冷凍庫奥にある庫内ファンが動かなく~冷気が庫内へ循環しなかったと
言う軽度な壊れ方でして~こう言う奴ですが大切な部品ですね~  
冷蔵庫コンデンサーファンモーターとか言う部品らしいです。
イメージ 3






















中国サイトなんかだと普通にUS$85ほどで売ってる部品ですね~
なかなかいいお値段ですね~こやつココ赤いとこについてました。
イメージ 4


































パソコンのファンなんかでも代用効きそうですけども~制御側が壊れたら
やっぱ冷蔵庫廃棄処分でしょう~ね~~
ばらすのに結構根性いりましたけども~壊れても良いぜ~くらいの大胆さが
ありませんと~外れない(凍りついている場所もある)
電源入れたままゴム手袋はめて怖々ばらしまし(良い子は真似しませんように)
濡れてますし~感電したら~ちぬかもです!!   
丁度車の内装剥がす感じでネジ何本か外せばバッキンバッキン言いながら
ばらせました
で~先ほどのモーターも一度バラしまして~注油しまして~
ドアスイッチなんかも調整しまして~~ファンが回りだしまして~~
一晩様子みましたが~
なんとか氷も出来ましたし 冷蔵室も野菜室も冷えてますので~
次壊れるまでがんばっていただきましょ~   
お騒がせいたしました~エコなのか・・・・セコイだけです。
自動製氷機は、まだ先延ばしですね~~~