トゥデイ復活 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?


去年夏ころかなバッテリーとオイルを交換したってくれ~で

整備しました黄色トゥデイ号 先輩の娘のですがバッテリー交換しまして~

お約束のシート破れからのスポンジまでワヤ!!で

シートベースごと交換しまして

イメージ 1

オイル交換・・・・・あら?オイル少ないですけど?&ドロドロしてますけど?

いやな予感ですが オイル交換しまして~試運転しますと・・・

エンジンからエゲツナイ音 電話でこれ乗ってたんでしょ?

バッテリー上がるまで乗ってたで~??

こんなエゲツナイ ベアリング音のまま乗ってたとわ・・・・・・

で~せっかく色々部品換えたのに近所乗るにも恥ずかしい音で

そのまま玄関前で放置されたいた 黄色トゥデイ号が日の目を見る日が~



本日 夕方より先輩んちのバイト君のトゥデイの整備です。

AF61ってキャブ車でして全く同じ車種 問題ないでしょ

アクセル全開のまま固着したのを1年以上も放置では無く 通勤に使う猛者です。

全開で2度ほどコケたらしい・・・アホです。

結婚してど貧乏らしく奥さんがバイクの修理代なんて出してくれない故の

強行だったみたいで

坂道多くてチャリで朝

バイト来るのにかわいそうなんで黄色トゥデイ号から使える部品で

直してやって欲しいとのこと・・・一番めんどくさいやつです。

まずどこが悪いのか捜査しますと

アクセルワイヤー固着 セルモーターアウト プラグ バッテリー

ライト球 ライトベゼル クリーナー シート レギュレータ 

これを2台から外しまして~組み換えます。

バラした黄色号の方も一応押し歩き出来るように

元に戻すというめんどくさい作業付き

イメージ 2

イメージ 3

まずシートとメットインや外装を全部剥ぎ取りキャブを外し

アクセルワイヤーも抜き~~

セルモーターの交換です。 ここまで2台やって疲れました。

ほんとう整備してないバイクは、汚い・・・・ほんと汚い・・・・・・

イメージ 4

で~直接12V繋いでみましたが指で回せばがガラガラ言いながら回る程度で

イメージ 5

黄色号からワイヤー&セルモーターを拝借し取り付けました。

で~上記部品すべて交換し先ほど2台組みあがり完成しました。

イメージ 6

あとコヤツのオイル交換しなきゃなのかな??

いったいおいくらくらい工賃いただけますのでしょうかね~~?

メーター球のみ交換する気力が湧きませんでした・・・・・

実は、メータをバラさないとメーター球交換できませんで

バラしますと殆どライト部品が割れていまして組立不能になるので

触らぬ神に祟りなし・・・で無交換なのです。  バレルかな??

プラグも在庫なしなのでこのまま行きましょう~~

車用のオイルが有ったんで交換してやりますか~~~