テールLED化 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

省電力化のためにテールランプ球をLEDに交換しました~けども~

ダブル球を差し替えるだけの簡単作業です。

いつもの様にRICOH高級デジタルカメラですので手ブレ補正など搭載されて

おりませんので少し暗い所ですとシャッタースピードが遅く

このような素敵なピンボケ?ブレブレ画像が完成いたします。

明るいところでマクロですとそこそこちゃんと写るんですけどね~~

赤&青のサングラスかければ3Dになるかもしれませんよ~



イメージ 1
イメージ 2

流行りのMSDでは、無く 2.3世代前のLEDストップランプバルブですので
42個ほど連なってます。

いったい何Wくらいなんですかね??ノーマルが23w/8wだから

多分設計ですと1/10くらいの消費電力が歌い文句だと思われます。

ついでにHID買った時にサービスで入っていた

MSDウエッジタイプのポジション球を

ウインカーに入れてみました。

これもノーマル7wほどあるのでLEDだとMSDだと0.5W程度かと

フロントウィンカーは、電球のままで行きます。

なぜかと申しますと 皆さんご存知の通り

フロントもLEDに変えるとメーターのインジケータに

整流ダイオードをかまさないとダメなんで

って前に作ったやつ有るんですけども~LED用ウインカーリレーが無いので

っていうのが本音です。

bw’s100電装よりグラアク電装の方がアイドル付近での発電量が多いと

教えて頂きましたのでま~大丈夫だと思います。

メーター球などなどは、先にLED入れていますのでノーマルの緑っぽい感じから

イメージ 3

こんな感じの青~い感じになっております。ここでも1.7W×2が

0.05w×2 ほどになってる予定です。

メーターもおいおい面白いメーターに交換しようかな~なんて思っております。

関西電力も電気料金どんどん値上げする前に発電効率や送電効率や

役員報酬など色々考えてみては,いかがでしょうか?

な~んて社会的なことも言ってみました。

どうですか~~~少しは大人に見えましたか?