ハーフの2.3倍がフルの記録?? | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

ハーフの2.3倍がフルの記録??

急に暑くなったけど

今月も何とか走れてます

 

今月は

月末、青森&秋田(八戸~恐山~鶴田~大鰐~大館~秋田~男鹿)へ行って

28日は日本海メロンマラソン10kmを走ってきます

 

とはいっても

今年も行き当たりバッタリのノープラン

(マジ、日本海メロンマラソンでメロン食べ過ぎる前にバッタリ倒れないようにしないとね滝汗

 

 

もう5年近くもハーフもフルも走れてないけど

ランネットのネット記事で「ハーフの2.3倍がフルの記録?」が目に留まりましたよ

 

2.3倍とは「持久係数」のこと

ハーフの記録からフルの記録を予測する際によく用いられる指標だそうだ

 

要するに、ハーフの記録に持久係数をかけた数字が、フルの予想記録となる

 

2023年度のハーフマラソンランキング及びフルマラソンランキングをもとにフルとハーフの平均タイムを算出し、そこから持久係数を導き出した結果にはちょっと驚きました

年代別でみてもほぼ「2.3」になってるんですよね

 

もう5年近くもハーフもフルも走れてないけど

自分の結果はどうかちょっと調べてみました

注)ハーフもフルの年数回しか走らないけど、その年(歳)のベストタイムで算出

 

2.3っていう持久係数は僕には当てはまらないのかな?

 

来年3月、いきなりフルを走る予定だけど

その前にハーフを走ってフルのタイムを予測してみようかなぁ?とも思う

でも持久係数、めちゃめちゃ高くなりそうショボーン

 

まあそんなことを考える前に

今月末の10km対策

ガンバっていこう!