2024年春 青春18切符2回目(ドキュメント72時間の聖地?巡礼"ねこ寺"&"あのベンチ") | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

2024年春 青春18切符2回目(ドキュメント72時間の聖地?巡礼"ねこ寺"&"あのベンチ")

早いもので

いつの間にか今月も後半戦です

 

今月の走行距離途中経過(17日現在)

□クルマ:184km

□自分 :230km

 

今のところ

いい感じで来てますわニコニコ

 

 

先週の木曜日

青春18切符1日2370円の旅

2回目は・・・

 

NHK「ドキュメント72時間」で今迄に取り上げられた場所(聖地?)に行くことにしました

一気に2ヶ所です

 

まず、目指したのは福井県武生市のココです

 

 

東海道本線と北陸本線を乗り継いで・・・

っていうか

 

今回、今月末、桜が咲いている時期に合わせて行こうと思ってたんだけど

北陸新幹線の敦賀までの延長開業があっても北陸本線が無くなるのは今月末(実際は15日が最終日)だと勝手に思い込んでたのが間違ってると分かり、慌てて14日に行くことになりました

 

ビックリしたのは

平日の昼前なのに、福井へ向かう北陸本線車内が激混みっていうこと

 

そしてあちこち各地でカメラマンがい~っぱいいたっていうこと

 

そんな激混みだからこそなのか

車内で知り合えた岐阜から来てるという元気なおばあちゃん、なんと80歳

18切符を使って福井市(~永平寺)まで行くらしい

ずっと立っ放しやけど、ホントお元気だわ~

 

11時前に武生駅に着いて

ねこ寺の誕生寺までは片道4kmくらいだから当然ランですよね走る人

なんとか着いた~!

 

 

 

ニャンズたちはというと・・・

 

 

数匹はいたんやけど、そうだよねぇ

冬だもん、みんな丸まって爆睡中です

 

せっかく持って行った猫じゃらしのオモチャは使えないし

おやつなどはあげちゃあいけないって書いてあるし。。。

ってことだったけど

一匹がどこからともなくすり寄ってきたんで

持ってきたおやつのにぼしをあげちゃいました

(この子、名前は?)

 

しばらくブラブラして武生駅に帰ります

もちろんランで走る人

帰る途中、右手に新幹線駅と道の駅が見えたけど

在来線の駅とかなり離れている新幹線武生駅

ちょっとどうなんだろうねぇ?

 

ちょうど昼時だったので

以前から行きたかった吉田食堂へ

 

お目当てはもちろんコレ

(たったの130円ですよ~)

食事しないとこの価格で食べれないって聞いてたけど

なーんだ、単品で注文できるやん

(コレを注文しなくても良かったわ)

 

まあ味は普通のソフトやけど安い、デカい!

このサイズ、危険ですよ~

 

やっちまったよ~!!!

 

お店を出てから食べようと思ったのがいけなかった

 

状況をよく覚えてないけど

ドアを開けた時、当たったのか

ソフトクリームが崩壊~

 

あ~あ、残ったのはたったこんだけ~

でもなぜか冷静な自分だったねぇ

 

ごめんなさ~い、どうしたらいい~って、店員さんに

 

店員さんお店入口に大量にこぼれたアイスを拭いてくれはりました

 

ごめんなさーい

 

帰りかけた後を店員さんがやってきて

「もう一本作りましょうか」って親切にも言ってくれたけど

遠慮しましたよ

 

悪いのは自分だからね

ホント注意しないとアカンよね~

 

こんなこともあって武生駅に着いたら

ちょうど、電車に乗り損なって駅内で待つこと30分(紫式部で町おこしの武生、なかなかいいところですね)

ねこ寺往復ラン9.6km

 

やっと電車が来ました~

来た電車は2両編成

今度も乗客でいっぱいやったけど

入り口の扉から手を振るおばさんが・・・

 

なんと

武生駅までご一緒したあのおばあちゃんじゃああ~りませんか!

こんな偶然ある!?

 

途中から座れたので近江今津までご一緒に

18キッパー同士なので話は尽きませんでしたね

ホントお元気~、楽しい時間をありがとうございました

(次は日帰りで高松までうどんを食べに行くそうです(笑))

 

次はココに向かいます

 

最寄りの駅が河瀬駅

そこから片道5kmくらいあるけど

この日は脊柱管狭窄症の痛みがあんまりなかったのでランで行くことに

 

河瀬駅を降りて

ひたすら湖岸を目指します

この日は幸い風も無かったから

そんなに苦も無く走れたんだけど、なかなか見えない遠~い湖岸、小さなお山が邪魔だなぁ~

 

やっと着いた~!

風が無くおだやかな琵琶湖の心地よ~い感じ、最高でしたね

 

日も落ちてきました~、雰囲気いいよねぇ

(ジジイ一人で来るところじゃないな)

 

やってみたいと思ってたこと

「あのベンチ」

「このペンチ」(笑)

 

いきなりやけど

 

「べ」か「ぺ」か区別できますか~?

 

さて、ここで問題です!

(年齢当てクイズ?)

 

<次の人物名、すぐ読めたらあなたは60歳以上かな?>

Q1:アベベ

Q2:穂積ペペ

 

「あのベンチ」を後にしてランで河瀬駅まで

あのベンチ往復ラン13.5km

 

駅に着いた頃にはもう薄暗くなってたんでココらで夕飯を

って思ったけど、そんなところ何も無いじゃん!

 

仕方なく帰りの途についたけど

またまた夕食難民やっちまった~

(結局、電車の乗り継ぎ時間の大垣駅のコンビニでおにぎりとタンスティック)

 

青春18切符2回目、終了!

 

最近は人身事故とかトラブル等がめちゃ多いから

最終便は避けてできるだけ早めに帰ろうと心掛けてるよ

 

3回目は富士宮、4回目は奈良、そして5回目ラストは東京の予定です

 

この日のラン距離は23km

思ってたよりたいへんやったけど

ラン距離も予定してた以上でしたね