MGCは2位までやけど、MKMは3位まで(OK)なのよね(﹡ˆᴗˆ﹡) | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

MGCは2位までやけど、MKMは3位まで(OK)なのよね(﹡ˆᴗˆ﹡)

予定どおり

室戸岬健康マラソン(Murotomisaki Kenko Marathon)に初出場してきました

 

14日の10時頃に家を出て徳島経由で~

 

やっぱり車中泊だと何かと落ち着かないので

民宿に泊まることに決めて

向かう道中、予約しました

 

 

3時過ぎになったけど、昼飯?はここで

(出川が充電旅で食べたところ)

阿波牛Wの高いのは注文しなかったけど

ハンバーグって、こんな食感、味でいいん~?

ハッキリ言って僕の口には合わんかったね

 

土砂降りです

四国の右下をずっと南下します

 

予約した民宿に着いたのは夕方5時過ぎ

素泊まり3500円だから何も言えんけど、古いよ~

まあ部屋はそれなりにやけど、トイレと風呂はあかんかな

 

でもまあ、女将?のおばあちゃんがウェルカムドリンクの抹茶をだしてくれて、素泊まりだけど翌朝、パン&コーヒーを食べさせてくれたからOK(宿の付近は店が無いから当然かなぁ)

 

翌日、日曜日はピーカン快晴

(MGCの天気とは大違い)

 

 

マラソン会場は「海の駅とろむ」

早く着いたので一番近い駐車場に停めれましたよ

 

 

ハーフと10kmを見送って

5kmは10時40分スタート

(今回もロキソニン2錠×2投入(笑))

 

コースはゆるやかな坂を登って55号線に出て、ココで折返します

 

行き2.5kmは暑くなって、折り返し2.5kmは向かい風が強くなって冷える?っていう感じだけど絶景のコースです(ハーフや10kmはもっと絶景コースですね)

 

スタート早々

前田さん(結果1位)を追いかけるも、差は離れていくばかり、途中、谷さん(去年1位)の方ともう一人の方に抜かれてもうアカンかなぁ、って思ったけど、このお二人がそんなに前に行かなかったから、抜き返して前に出て折返し、残り1kmくらいでロキソニンが切れたのか、尻のあたりがが少し痺れてきてアカン、脚の動きが悪くなってきました

 

前田さん(結果1位)との差は縮まってきたけど、案の定、谷さん(結果2位)にす~っと抜かれて~追い付けず、差はそんなになかったけど、入賞ギリギリの3位でゴールできました

 

4年前の状態なら

最後スパートして抜けれたなぁ、と思うと少し悔しいけど

先月に続いて二ヵ月連続の3位入賞、嬉しいです

(谷さんの奥様が撮ってくれた写真を頂きました、ありがとうございます)

 

久しぶりのトロフィーです

 

60歳以上、5km23分17秒なんて入賞できるレベルじゃないけど、いいんです。

これからも各地での棚(旅)から牡丹餅、おこぼれ入賞を狙っていきますよランニング

 

青森から帰ってきてから、ろくに練習で来てませんでした

3kmを2回:16'22と16'40、キロ5分も切れてなかったから、今回の結果は「上出来」って思わないとねニコニコ

 

1位の前田さん、右脚の半月板を二回なんちゃら、もうすぐ70歳だとか

2位の谷さん、僕と同じ脊柱管狭窄症友達じゃーん、奥様のLINEから写真、ありがとうございました

またどこかの大会でご一緒できたらいいなと思います

 

お弁当をいただいて、豚汁無料でおかわりも。。。コロナ前に完全に戻った大会ですね、素晴らしいです

(お弁当はありがたいんだけど、そのおかげでこの室戸名物がまた食べれませんでした~笑い泣き

 

テキパキとした大会運営とおもてなし

大会スタッフの皆さんありがとうございました

 

来年は寺泊に参加するので出れないけど

またいつか参加するつもりです

(ハーフだけ、なぜか70歳以上の部門がありますよ)

 

今回、駐車場で斜め後ろに停めてた徳島ナンバーのお兄さん

徳島に転勤してくる前は浜松に7年おられたとか、そして出身が村上だとかで、思わず新潟談議しちゃいましたね~

(この方、飛び賞?の特別賞をゲットしてて、それが地元商品の詰め合わせ、めちゃめちゃいい)

 

帰りは

ハーフのランナーを車から応援しながら

ちょこちょこ寄りながらそのままゆっくり北上

 

 

 

 

 

(出川が充電旅で寄ったところ)

ペー焼きです

 

あいさい広場で鳴門金時、大野海苔、すだちを買って

ココで早めの夕飯。。。食べてばかり(笑)

 

 

まあ行けるとこ帰れるとこまで行って車中泊するつもりやったけど

その日のうちに家に着けそうなのでそのまま帰ることにしました

帰宅したのは夜10時過ぎ

 

二日間で970km

先月の青森往復に比べたらぜんぜん大したことないですね笑

 

次の大会は

来月12日の水郷マラソン3km

4年前のように快走は期待できんけど、頑張りますチョキ

 

(2位の谷さんの奥様が送ってくれた今朝の新聞記事、本当にありがとうございました)

 

p.s.

#みなみ食堂が貸店舗になってた

→ネットで調べたら「三七三」として徳島市に移転してましたよ、次回は絶対に行く!

#京都ブレッドが開いてない

→まさかの日曜日休業

#お遍路さん

→運転中に見かけて確認しただけやけど、外人お遍路さん比率めちゃ多い、50%以上?

 


ドンッドンッ