備忘録(貧乏録?): キリストの墓~ガーリック~イタコさん~小野先生(9/26) | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

備忘録(貧乏録?): キリストの墓~ガーリック~イタコさん~小野先生(9/26)

六ヶ所村泊地区の

泊の○○○

 

おっりょーの会社の先輩Iさん

少し前にココに寄ってるんだけど

生憎の天気だったらしいけど

道に水たまりの景色もなかなかいいじゃん

(Iさん撮影)

脚が生えた○○○だよ~

 

 

っていうことで

道の駅はしかみで車中泊

 

泊まってるクルマは数台

目が覚めると

早朝からラジオ体操?をやってる元気な兄ちゃん(おじさん)を発見

彼は埼玉から来たサーファー(仕事もサーフィン関係らしい)で日本全国をあちこち(波を求めて?)廻ってるらしい

彼の舌の味情報、八戸の××という店の塩辛は日本一美味いとか、愉しいおじさんだったな

(当然、バナナを1本あげたよ~(笑))

 

この日のメインイベントは25年前亡くなった母親をイタコさんに降ろしてもらうこと

その予定時間は午後2時なので

それまでに近場の行きたいところにレッツゴー!

 

まずはココ、種差海岸です

 

 

なんと、ココの駐車場で道の駅はしかみで会ったあのサーファーおじさんに再会(笑)

笑える~

 

少し話して、本当の?お別れ~

 

広~芝生の種差海岸をポクポクと小走り

 

ココの休憩所で・・・

なんと

白馬村から来た75歳の素敵なご夫婦に出会いました

隣のキャンプ場で夜を過ごされたようで、おもろい話をいろいろ聞きました

腰の具合のことを話したら、松本にある凄い治療院のことを教えてくれて、ラッキー

 

ありがとうございました

またどこかでお会いしたいもんです

 

種差海岸を後にして向かったのはココ

 

キリストの墓で有名です

 

近くに

ミニストップじゃなくて

キリストっぷ(笑)

土日のみの営業なので中に入れず~

 

(こんな看板も)

 

次に向かったのはココ

 

ココの名物は何といってもニンニク

 

お目当てのこのグルメ

やっと食べれましたよ

 

 

 

最初に

田っコーラが出てきます

 

 

そして実物が登場

 

デザートは、ニンニクアイス?

 

少し買い物して

八戸に戻ります

 

午後1時前に八戸の指定された所で

イタコさんの保存協会のエージェントの方にお会いしました

 

なんと

この日お願いしたイタコさんの旦那さん(95歳?)が亡くなられたとのことで

この日が告別式になったとか・・・

 

ということでイタコさんはキャンセル

母親を降ろしてもらうことは今回できませんでしたよ

 

でもまあよかったのかもね?

今回降ろしてもらっても91歳のイタコさんの言葉は理解不能だったかも?

少し残念だけど

まあいっか

 

ということで

時間ができちゃった~

 

急遽

翌日に診てもらう予定だった小野治療院の小野先生に連絡して

今日施術してもらえないか確認

 

今日でOK、ということで急遽、青森市内に向かうことにしました

 

その前に

ついでにココへ

 


パワースポット

でもウミネコはゼロ~ショボーン

 

 

ずっと快適な下道で青森市内へ

 

小野先生に施術してもらったんで

青森市内に泊まる必要はもうなくなりました

 

さあ、帰路につこうか?

 

とりあえず行けるところまで行こう

帰路ルートは日本海側をずっと下道で

 

この時点で夕方6時くらいになってたので

この日の最終目的地は道の駅ふかうら、までかなぁ?

 

田舎方面に入る前に

スーパーに寄って~

 

結局、この日の夕飯は鮭の小さいおにぎり2つ

なんじゃこりゃ~でしたわ

 

途中、日本一の大イチョウの近くも通ったけど

当然、真っ暗~見れず残念!

 

 

道の駅ふかうらに着いたのは何時ごろだったかな?

 

車中泊、まさかの2日連続になりましたわ滝汗

 

この日の走行距離:328.6km

この日の平均燃費:25.6km/L(by満タン法)

 

 

<来年の修正点>

■北金ヶ沢の大イチョウ

■かそせいか焼き村

■種差海岸キャンプ場

■自由の女神

■道の駅もりた

 

p.s.

今日、ご縁のご縁で地元でイタコさん以上のKさんという方とお会いしました

とにかく凄いお方です

なんと三戸出身だそうで

亡くなった父親&母親がして欲しいことがなんとかわかりましたよ

本当にありがとうございました!