夏のみちのく青森ひとり治療旅(2日目:7/27)(続き) | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

夏のみちのく青森ひとり治療旅(2日目:7/27)(続き)

恐山の続きです

 

 

イタコさんの口寄せが終った後

恐山内を廻ります

(帰りのバスの時間まで)時間はたっぷりあります

 

 

 

 

 

 

途中「熊注意」の看板があったので

数年前にmontbellで買った熊鈴を取り出して初めて使いましたわ

 

その時、お不動さんの坂の上の方から一人の若い女性が降りてきて・・・

 

気安い女性だったので

あれこれ話しながら

一緒に廻りました

 

鹿児島からの一人旅で

北海道(函館)から降りてきたとか

 

「ひょっとして、志布志市志布志志布志の出身?」って

冗談まじりで聞いたら

なんと

ズバリ正解

 

笑っちゃうよね~

(志布志市志布志志布志は、元同僚の出身地、だから少し愛着あるのよね)

 

その女性

イタコの口寄せでお祖母さんをお願いしたいって言ってたから

いろいろアドバイス(命日、質問の準備とか)してあげたよ

 

宇曽利湖

この日は天気がよかったんで

いちだんとキレイでしたね

 

 

 

湖水を舐めてみたよ~

なんともいえない無味無臭?

 

天気が良かったのが良かったのか悪かったのか、恐山に描いてたイメージとはかけ離れた明るい景色

 

そして

暑い

 

熱いのは

無料の恐山温泉

 

少しの時間だけど浸かりました

相席のおじさん、恐山の後は夜のフェリーで北海道へ渡るんやと、ええなぁ

 

帰りのバスの時間まで余裕たっぷりすぎて

 

アイオワから来た青年

中年外国人女性二人組のサイクリスト

 

ここでも英会話の練習ができて

いい刺激、嬉しいよねぇ

 

そして

年配の登山者二人

宇曽利湖の向こうにある山に登って来たんだって

凄いよ~

(ちなみに、そこの山、類さんのNHK日本百低山で出るはずよ~、この前、類さんがラジオで言ってた)

 

恐山のお土産はこれだけ

そうそう

バスを待つこの時間で

その日の宿をやっと決めれました

ほんと行き当たりバタバタですわ

 

バスで下北駅に着いたのは5時前

夏でも朝晩ストーブを点けるっていう下北だけど、めちゃめちゃ暑い

 

下北駅~野辺地駅で乗り換え青森駅へ

 

帰りの電車の中で

恐山で出会った女性が来て

 

イタコの口寄せで降ろしてもらったお祖母さん

ごく普通のことしか出なかったと思ってたけど、よく考えてみたら、確かにキーワードみたいなことを二つあったと、やっぱり不思議だよねぇ

 

彼女は

これから青森~夜に函館に行って泊まることになってるけど

食事の時間はある、ってことなんで

じゃあ

「一緒にウニでも食べるかぁ!」ってことで

夕ご飯を誘いましたよ

 

ほんの少しだけど

ムラサキウニとバフンウニの競演です

 

「でんげ、めぇ~」

 

そして

おまけは

生演奏

 

青森二日目の夜

偶然にも愉しい夕ご飯になりましたね

 

青森駅で彼女と別れて

僕は予約した民宿に徒歩で

(彼女の名前、聞いておきゃあよかったなぁ(笑))