南アルプス桃源郷マラソン大会(5㌔)に出場してきました! | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

南アルプス桃源郷マラソン大会(5㌔)に出場してきました!

4月9日

山梨県南アルプス市で

4年ぶりに開催された

南アルプス桃源郷マラソン大会(5㌔)に出場してきました

 

僕にとって山梨県は第?の故郷なんだけど

ココ、南アルプス市を目的地に来ることは初めて

もともとはこの辺りは櫛形町、そっちの方が僕には馴染みがありますね

 

車中泊は止めて早朝に出発し、家から2時間20分ほどで現地に到着

 

大会会場のある南アルプススタジアムまではシャトルバスで

(豪華仕様の車内にいきなりテンション上がりましたね(笑))

 

最高のお天気ですよ~

 

 

 

チロ監督ご一家と超めちゃめちゃお久しぶりにゴンベさんと再会

 

ゴンベさん、いつ以来かね?

ラストなかがわハーフ以来??

嘘やぁ~!?

 

お会いできて本当に嬉しかったです

 

僕は5㌔は9時45分スタート

 

今回は

去年11月の都留3㌔以来のガチレースだけど、

前回の都留の時の自分の状況とは全く違って

・減量してない(体重MAX)

・スピ練してない(心肺が心配)

・痛みが治ってない(ロキソニン連続投入)

・クラウドモンスターない(ワークマン厚底で)

 

この4つの「ないないないない」言い訳だらけなので

ガチはガチでも目標タイムは

「25分切り」

 

スタートで並んでた時

横にいたおじさん(Aさん)が話しかけて来てくれて、いろいろ話しができたのは嬉しかったね(青野さんとお知り合いでした、ビックリ~)

Aさんと年齢はほぼ同じ、やっぱりコロナ期間でみんなのラン(練習&体調)状況が大きく変わった人は多いよねぇ、

とかいって話が盛り上がってるうちにスタート時間が・・・

 

Aさんを追っかけるでね

とは言ったものの

 

Aさん、すぐに見えなくなっちゃった~

 

自分としては

「ないないないない」の言い訳の酷い状態にしては意外と走れる感じでして(気のせいだったかも?)・・・

 

折返しくらいまではゆるやかな坂が続きます

 

桃源郷マラソンとはいうものの、今年は桃の花もほとんど散っちゃって景色的にはぜんぜん桃源郷じゃあないけど

とっても気持ちいい景色を見ながら走ります

(↓こんな景色は今年はありません)

 

折返し?からは

ゆるやかに下り基調が続き・・・

たぶん

この感じのコースでフィニッシュまで行けると確信したので何とか頑張れましたね

 

そんなに調子は悪くないし、いつもの痛みも無いから

快調に飛ばしたつもりだったけど

走り方が何かわからないんだよねぇ

 

いつも平均走行ペースが7分半くらいだから

まあこれも当たり前なのかなぁ

 

って思いながら

走っていたら

ゴールのスタジアムが見えてきました

なんとか頑張れそう~

 

今回の目標タイムは達成!

 

(スタート前に話をしたAさんは21分台後半のタイムでしたね)

 

5ヶ月ぶりのガチレース

タイムは自己ワーストだったけど

痛みなく走れて良かった、ただそれだけです

(この写真を撮ってもらった静岡から来てたもうすぐ70歳になるというおばちゃん、5㌔以上は無理って言ってたけど、スイートコーンマラソンに誘っておきましたわ(笑))

 

参加賞は

お弁当、ドリンク

そして甘酒やお茶は飲み放題?

 

ポリオ撲滅基金関係で

どんだけでも持っていってイイって言われてもねぇ

これだけで止めておきました(笑)

ありがとうございました

 

とにかく

自分としては

意外にも?

初めて参加した

南アルプス桃源郷マラソン大会

めちゃめちゃ気に入りましたね

 

来年こそ、Aさんと再会して競走したい!

ってモチベーションが一気に上がりましたよ

 

大会関係者の皆さん、チロ監督ご一家、ゴンベさん、Aさん、そしてもうすぐ70歳のおばちゃん、ありがとうございました

(来年も出ます

 

今回

ついでに

人生の楽園で紹介されたパン屋さんや甲州たこ焼きさんまで行きたかったんだけど

時間の関係で今回はパス

また次回のお楽しみにしておきます

 

若干、後ろ髪ひかれながらも

 

帰りは富士市まで下道で

ヒロシがキャンプする前に立ち寄ったスーパーにやっと来れましたぁ

 

やっぱり

鮨、惣菜関係が充実してますね

 

ヒロシのようにレジの人と何チャラチャラして~

僕が買ったのは~コレ

(伝法コロッケ、美味しい)

 

富士市からは下道で

といつも思うものの

やっぱり新東名に乗っちゃうんだから~

 

5時半過ぎにマイホームにホームイン

12時間あまりの山梨日帰りラン旅

無事生還!

 

次のガチレースは

来月のあわらトリムマラソン5㌔

 

次回は今回の「ないないないない」言い訳がないようにしますからね(笑)

 

そして

やっぱりの

悲報が・・・

とにかく残念です

(いつまでも僕の体調に配慮してくれなくてもいいのにねぇ(笑))