「富士山原始林トレイルラン 2021 in 精進湖・本栖湖」に参加してきました! | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

「富士山原始林トレイルラン 2021 in 精進湖・本栖湖」に参加してきました!

中央アルプススカイラインジャパン以来、約4ヶ月ぶりに大会参加してきました。

 

福田六花さんプロデュースシリーズの富士山原始林です。

 

車中泊か前泊か最後まで迷ったけど、youは何しに?に出てきた宿が気になったのでそこに宿泊することにしました。

 

前日受付に間に合うように土曜日午後に出発。

 

まずは、山梨県の大会ということで、地元の山梨屋さんでお土産用にコレを購入しましたよ。

「すねえもん駈ける!」いいネーミングでしょ!?

 

新東名で富士宮まで一気に。。。

 

途中、雲が多かったから、富士山の絶景は無理かなぁ、って思ってたら。。。

 

 

 

ドーンと圧巻の富士山、完璧のお天気ですよ。

(山肌がだいぶ崩れてますねェ)

 

旧精進小学校で前日受付を済ませて、宿のある河口湖に向かいました。

 

いつもは通らない精進湖畔経由で行ったら、タイミングも良かったこともあり、こんな綺麗な絶景に巡り合いましたよ。

 

まさに、"Tranquility"というワードがピッタリの世界!

 

河口湖の宿は、民宿っていうより民泊って感じで、二階の部屋を独り占めします。

とりあえず、部屋からは富士山は見えますが。

風呂はシャワー室からシャワーのホースを引っ張ってきてお湯を入れます。

どんな風呂でも朝風呂は最高だべ!

 

いつも風呂に入れないから、これでも大満足やよ。

 

今、景色はプライスレス、僕はトップレス(笑)

 

ここに泊まったことで、こんな絶景(大石公園の手前付近)も撮れたから、まあ良しとするか。

またまた精進湖畔経由で。。。

朝の精進湖だよ~。

 

っていうことで、前置きはこのくらいにして、大会会場に到着。

 

まろはなさんとばななんさんご夫婦は既に到着されてるようでした。

ショートコース(16.5km)は、ロングコースと違って標高差がほとんどありません。

 

でも走れるかなぁ?

 

最近、こんな距離走ったことないし、腰も脚も重いし痛いし。。。

 

でもカラゲンキとランスタイルでテンション上げますね!

ばななんさんとまろはなさんも戦闘態勢!?

ばななんさんからロキソニンを貰って、なんとか完走できそうな感じがしてきました。

 

まろはなさんとばななんさんご主人は、9時10分スタート。

そしてばななんさんと僕は、10分遅れて9時20分スタート。

 

スタートしてしばらくはロードを走ります。

遅いけど、唯一、頑張れる区間ですね。

 

そして、いよいよ樹海に入りま~す。

 

思ってた以上に走りやすいんだけど、もっとフカフカしてると思いきや石もゴロゴロ。

 

コケないように(苔はあちこちにあったけど)、ずっと下の方ばかり向いて走ってたから、見えない人を探すなんて余裕はなかったですねェ(笑)。

 

「倒木と僕」 の写真を撮ろうと思ったけど、その余裕も無しよ。

 

(唯一撮った1枚、写ってますかぁ??)

体幹はほぼゼロだから、常にフラフラ。。。路面はフカフカ。

 

少し派手にコケること3回、おっとっと~あぶねェが4回で樹海で10回にはならなかったけど。

 

樹海樹海樹海樹海樹海樹海樹海樹海樹海樹海って、呪文を10回唱えながら、時々、ペンダントハーモニカを吹いて、途中のロードでは20人抜いて、樹海でまた20人に抜き返される、って感じで、迷子にならずに16.5kmを何とか完走できました。

 

自分としては上出来でした。

(まろはなさん、写真ありがとう)

2時間を超えちゃったけど、174人中98位らしいです。

(プロデューサーの六花さんがスタート前にこの大会は「タイムを競うんじゃなくて、樹海の中にどれだけ長い間いれるかが大事」って言ってたから、まあいいよね)

六花さんと一緒に。。。あれ~、まろはなさんいないじゃない!!

久し振りの六花さんとのツーショット、2年前の都留以来かな?

 

今回はショートコースで精いっぱいだけど、富士山が臨めるロングコースはしんどいけどやっぱり魅力あるよねぇ、走れる自信ないけど。

 

六花さん、そして各ポイントでのコース案内のスタッフさん達、いろいろありがとうございました。

 

帰り、ばななんさんご夫婦とまろはなさんと一緒にもちやで食事。

 

ここでもう一つのご褒美よ。

わーお、いすゞピアッツアがいっ~ぱいやん!

オフ会ですね。

 

毎年年一で今の時期にここで行われてるそうです。

ジウジアーロつながりでデロリアンも来てましたよ。

オーナーさん達からいろいろ話を聞いてから、帰路につきました。

 

今回の充実した二日間、これもばななんさんご夫妻、まろはなさんのお蔭です。

お土産いっぱいありがとうございました。

 

またお会いする時までよろしく~!

 

p.s.

ばななんさん: 痛みと無感覚症状が出なかったのは頂いたロキソニンのお蔭です。感謝です!

ばななんさんご主人さま: 今回はランもギャグも総てに完敗、舌絶好ですねェ。来月修行してきますのでその成果は12月頃お見せしますね!

まろはなさん: 早朝から車を飛ばしてこられたのに、ランも飛ばしましたね。12月の養老トレイルでもよ~ろ~しくね!