ゴールドコーストマラソン2019ツアーで。。。ミラクルが! | おっりょーの笑顔ひとつぶん ~約束の場所へGO!~

ゴールドコーストマラソン2019ツアーで。。。ミラクルが!

今回、ミラクルNo.1はこの写真です。。。その理由は。。。

 

7月5(金)の昼に自宅を出発して、成田まで。。。夜7時55分初のカンタス航空ブリスベン行に搭乗しました。

 

ブリスベンに着いたのは、現地時間で5時55分。

空港出口ではHISの現地スタッフ(Chie)さんが待っててくれて、バス乗車&ガイドを全てやってくれます。

サーファーズまで約1時間半。

約2ヶカ月ぶりのオーストラリアだけど、ここはQLD州、メルボルンとは少し違う景色はずっと見てても飽きなかったですねぇ。

 

宿泊予定のホテルに荷物だけを下ろして、チェックインは2時からなので、とりあえず、HISのオフィスに行ってゼッケン受取りやEXPOに。。。

宿泊先は、ツアーで一番安いホテルにしたんだけど、いわゆる高層アパートメントタイプです。

フリーWiFiは次回利用から。。。と、少しケチでしたね。

 

ホテルにチェックイン後、街をぶらぶら。。。公共交通機関1日フリー券をもらってるけど、足で駆け回った方が町の地理がわかるらね。

サーファーズには34年前のラウンド前に来てるんだけど、ほとんど記憶無し!

今回、どうしても撮りたかったのが。。。。34年前と今の違い(パーキングメーターメイド、もういなかったわ、当たり前かぁ)

 

そして夕方は、中島コーチとかおりんのストレッチ&ジョグイベント、これはよかっね。

一旦、ホテルに帰って。。。忘れてた!! 大事なもの。

マラソン当日の朝飯です。

 

HISさんが準備してくれるのでオフィスへもらいに行きました。

バナナ、お握り二個、缶のお茶にカステラ。。。これは完璧ですね。

HISオフィスでで待ってる時にIさんというランナーさんと知り合ったので一緒に夕食へ。。。

そこへ、かおりんが中島コーチと一緒に通りかかって、「写真撮りましょうか?」だって。

ほんと、かおりんは素晴らしすぎる。

かおりんたちもそのレストランで食事だったみたいで、超ラッキーやったわ。

 

さあ、レース当日。

フルマラソンのスタート時間は7時過ぎだけど、スタート地点のサウスポートまでHISがバスで送ってくれます。

バスのお迎えは5時20分、寝坊したらたいへんです。

HISのテントでエネルギー補給と、ストレッチと気合入れ。。。これも良かったですねぇ。

スタートブロックの集合時間はゆるーい、しかも横入りOK~ とりあえずフィニッシュタイム3時10分あたりに並びます。

ペースランナーは10分毎、2人ずついるんだから、さすが、マラソン先進国オーストラリアだよね。

 

とりあえず、今回の目標タイムは3時間半を切ること。

4分50秒/キロがどこまで維持できるか。。。でした。

スタート直前、なぜか土砂降り~ 第一回の金沢マラソンを思い出しますねぇ。

まあ、僕は気にせんけど、天気は雨降ったり晴れたり。。。ちょっと変化が激しかったです。

 

スタート直後に、トラブル発生!

雨でサングラスが曇ってたので、レンズを拭いてたら。。。レンズが外れちゃって。。。。あっりゃー、どうしよう。

しばらくペースダウン。。幸先悪し。。。でも上手く嵌め直して、気持ちも入れ直して。。。

コースはほぼフラットだし沿道の応援もあるし、グレートオーシャンロードの時とはえらい違い。

 

折返しで、トップランナー3人の中の設楽に声掛けた時が一番調子よかったかのな?

3時間30分のペースランナー(サリーさん)と少し一緒に走れたけど、サリーさんから水をいただいたのに、そこからどうも付いて行けなくなっちゃいました。

23キロ地点くらいかなぁ。

 

その後は、もう諦めたり、少し持ち直したりの繰り返し。

そんな中、途中、何ヶ所もあるHISの応援フラッグの前では元気が出ましたよ、本当にありがとうございました。

 

ゴール地点を過ぎて、折り返し。。。これ、しまだ大井川のパターン。。。でもコース環境が全然違います。

なんとか残り3キロくらいまできたところで向かい風ガーン。。。最後に少し頑張れたのは残り1キロ。

3時間36分43秒でゴール! えーん

あ~ぁ、でも40分越えなくて良かったわ。

 

ゴール後に、オレンジ、バナナ、水、ジェリー(3本も掴んだ、これは高いよ)、タオル、Tシャツ。。。これもグレートオシャンロードマラソンとは大違いだね。

 

そして、HISのテントへ。。。皆さん、お疲れ様~ニヤリ

昼食がもらえます。

コーラがぶ飲み、カレーライスにフルーツ豚汁。。。嬉しい。。。

 

そして着替え。。。

とりあえず、近くのトイレでタオルに水を。。。と思って出向いたら。。。

日本人らしき人が一人。。。 「ひょっとして。。。Fさんですか?」

 

まさかのミラクル、こんなところでお逢いするとは!!!

It's really a small world!

Fさんでした。

Fさんは、勤めていた会社の陸上部OB。

正直、面識はありません。

お昼休みに走っている時に見かけたくらい。速かったですねぇ。。。走る人

陸上部といっても年を重ねると走るのを止めちゃう人がほとんどですよね、でもFさんは退職されてからもその名前を大会上位で見かけることが多かったので、大会結果を見て頑張ってるなぁ、って勝手に思ってました。

今回も65~69歳カテゴリーで、なんと2位!

(僕より34秒速いタイム)

そして驚いたのは、僕はFさんを知ってたけど、Fさんが僕のことを『どっかで見かけたことあるなぁ、今日、少し前を走ってたじゃん』って言ってくれたこと。

 

そして今日、驚いたのは、なんとゴール手前、写真に一緒に写ってていい感じじゃない!

これこそ奇跡の一枚ですわ。

この写真だけ注文しようかな。

 

今回のミラクルNo.1!