こんにちは.。  バレエ講師の  山中 記夜美です。



旅行に行ったり、生活のリズムが狂ったりすると


影響が出やすいのが・・・胃腸だったりしますよねダウン



前回、食べ過ぎた時の事を書きましたが、


今回は出ない時の話・・・つまり・・・便秘ですゾゾゾ



毎朝、便通があるのが理想的ですが、女性の多くが便秘ですよねあせる



できれば、薬に頼らないで出したいビックリマーク




そこでオススメな体操



バレエの気持ち   ~山中 記夜美・・・ 芦屋から~   

  椅子に腰掛けて行ってください


  便座に座っててもできますよ トイレ



  旗 両足一緒、かかとを支点につま先をワイパーの様に動かします。


  旗 両足一緒、つま先を支点にかかとをワイパーの様に動かします


    
 
簡単でしょビックリマークでも、一回ずつつま先やかかとは下ろしてくださいねグッド!


 ゆっくりでいいですからねブタ


  

 何故こんな体操がいいのでしょうか・・・はてなマーク



 それは、足首を動かすことで実は股関節を動かしているから目


 股関節が動くと、腹筋が動いてくれるんです。


 腹横筋・腸腰筋・大腰筋と、いろんな筋肉が刺激され


 大腸の動きを良くしてくれるからです。



  この簡単な体操なら、腰痛の人や、股関節の痛い人でもできますよね。


  もちろん、毎日快便の方でもOK




  踏ん張らないで


  スッキリいきましょうアップ

                     バレエの気持ち   ~山中 記夜美・・・ 芦屋から~