芦屋のバレエ教室を始めて4年になります。


スポーツクラブの中での教室なので、本格的にバレエをという訳で


始めた方たちではありません。


ですが、みなさん熱心メラメラで、最初から受けて頂いてる方も多く続けて


頂いています。



木曜と金曜に教室があります、そこでアンケートをさせてもらいました。


① バレエを始めたきっかけは?


② この教室を選んだきっかけは?


③ レッスンを続けるの意味は?


④ 今後、期待する事は?


みなさん、用紙いっぱい書いて下さいました。


きっかけは、姿勢矯正・腰痛予防・体力維持・子供の頃の憧れ音譜音譜音譜


選んだのは、近い・月謝が安い・広告を見て・駐車場がある・


        雰囲気が良かった・基礎をしっかり習える 合格


続ける意味は、健康のため・綺麗な姿勢でいたい・上手くなりたい


         仕事とのメリハリ・バレエが好き・踊りが好き・楽しい


今後は?   今のままで満足している・出産前の体型に・ビデオでの


        個別指導・トウシューズの時間を長く・トウシューズ履ける

   

        ようになりたいな~ドキドキ



など、など、抜粋ですが以上のような回答を頂きました。


嬉しかったのは、雰囲気が良かったという文言です。


これは、私だけが頑張っても作れるものではありません。


みなさんの暖かく・楽しく・前向きな・新入会の方も入りやすい


そんな環境を作ってもらえているからです!!



5年目に入り、生徒さんが何を望んでいるのかを知りたくてアンケートを


させてもらいましたが、現状のままで充分という結果でした。



これからも、基礎を大切に楽しくレッスンしていきましょう。


バレエ習いたいけど・・・と考えている方、一緒にレッスンしませんか?