娘のバレエ発表会のリハーサルがありましたラブラブ
私は今回はほとんど練習を見ていませんでした。

娘もあまり来て欲しくないみたいであせる
リハーサルまで我慢していました。


「バレエの発表会ってなんであんなにお金がかかるの?」

ってよく聞かれます叫び
舞台を観てもらったらわかるのですが、総合芸術なのです。

劇場の使用料から始まり、舞台の幕を上げるには舞台監督、音響、照明、アナウンス

大道具、小道具、進行係り、衣装、メイク・・・たくさんの人たちで作りあげているのです。



ライトを浴びて拍手をもらうのには、裏方で支えてくれる人があってこそなんですよね。

現場の方たちは、みんなが一生懸命練習してきたものを、よりよく観せるためにベストを

尽くしてくれますグッド!


バレエを習わせていて、そう思っている方は、少し視点を変えて

観て欲しいなと思うのです。



明日は娘の最後の舞台です。


いろんな方に感謝して、大きな拍手をおくりたいと思っていますクラッカー