今日の信州飯田は暑かったです

以前母親の思い出として
  学生時代の新聞配達の事を
      ブログアップしました

 

新聞配達を始めた切っ掛けは・・・
  自分の小遣いは自分で・・・
    当時の我が家は苦しかった???
      親にお金をもらうにも気が引けた・・・
        何かアルバイトはないか???

  そんな時に新聞の集金に来たおじさんに誘われました

新聞は全国紙のY社
  何時に起きて何時までに販売店へ・・・
    自宅に戻るのは何時頃???
      正確な時間は覚えていませんが・・・

   帰宅後朝食を食べて余裕で学校に行けたと思います

地元紙のS社や
  東海圏紙のC社の販売店は
    私がY社の販売店に到着する前に
      配達始めていましたが・・・

  私のY社販売店は、まだ新聞が来ず
    早く到着する事はありませんでした

どんなに早起きして
  販売店に行っても
    配達開始は同じ時刻

      一番大変だったのは
        天候が荒れた時(台風、大雪)
           トラック配送が遅れ1時間以上・・・

    こんな時は店長さんが朝食を出してくれました

Y新聞社は当時
  東京から発送していたのかな???
    高校生だった私は、天候が荒れる時はヒヤヒヤでした

休みは当時年3回
  1月2日、春分の日と秋分の日・・・
       現在の休刊日は月1回あるみたい

このバイトは高校卒業
  就職で上京するまで
    学校の行事がある時以外
         休まずに続けました 

バイト代は徐々にUP
  小遣いは1000円も有れば充分
    残りは貯金、上京時に母に預け
      これが倍以上に膨れ上がり・・・
        10年後、新婚旅行の費用となりました

・・・・50年位前のお話でした・・・・