海外旅行について振り返ります

  前回はローマでの夕食


今回はバチカンとローマ

イタリア旅行6日目最終日
  バチカン、ローマ市内観光です。

この日は
  バチカン美術館
    システィーナ礼拝堂
      サンピエトロ大聖堂を観光

  昼食後
    トレビの泉、スペイン広場を訪れます
      このあと自由行動(フリータイム)になりました

実質の最終日
  一日中ローマ、ホテルの移動はありません

    前日まではスーツケースの
      荷物をバスに積み込むため
        準備が大変でしたが・・・
          それでも支度を整え後スーツケースはロック

  ガイドは日本人の伊藤さんでした。

朝食後ホテルロビーに集合 

  ロレンツォさんの
    大型バスは昨日まで・・・
          今日は小型バス


   今回のツアー人数(10名)に丁度良い大きさでした

バスに乗り込んで出発
  バチカンに向かいました

   運転手さんが
     気を利かしてくれ
       コロッセオ カラカラ浴場
              チルコ・マッシモ
       サンタ・マリア・イン・コスメディン教会
         サンタンジェロ城前を車窓より・・・・・

  ・・・Googleマップより借用・・・

            
午後の自由時間、行ってみたいな
   ・・・と、思っていましたが・・・




バチカン美術館前で下車




  イタリアとの国境を越えて入場
    バチカン美術館 システィーナ礼拝堂
      サンピエトロ大聖堂と進みますが・・・

  システィーナ礼拝堂では
    声を出しての説明が出来ないので
      庭園でミケランジェロの

 ・・・Googleマップより借用・・・

       「最後の審判」の説明や
          入場してからの注意事項を
            ガイドの伊藤さんから受けました





 

    システィーナ礼拝堂では

      写真撮影禁止とのことでした。

注意を聞いて入場です

 ・・・次回・・・