どうもこんにちは。


こないだ久々にバイク整備した時に気になったコレ(前からずっと気にはなってた)



15年ぐらい使ってるメンテナンススタンド、高さ調整アダプターのネジ穴が洗車等で錆びて長穴になってしまい
スイングアーム支え部が斜めになって左右の高さも揃わないし不安定。
スタンド買い替えか〜?

夏休みはとっくに終わって夏の終わりですが延命工作を。


親父の倉庫にある溶接機を使います。米作りしてた田舎あるあるで200Vです。
工業高校出身ですが機械科では無かったので溶接機を使う事自体が2回目のド素人です。しかも数年ぶりの溶接。


高さ調節機構は全く使ってないのでパイプが嵌まる所と高さ調節用ネジ部をイモハンダならぬイモ溶接でくっつけます。
家で使うだけなんで見た目も気にしませんwくっついてればOKです。


サンダーで軽くバリ取りしてどこの家庭にも転がってる余り物缶スプレーで塗り直して補修完了です!支え部の角度もOK!


スタンドアップしても斜めじゃないし下がり過ぎにもなっていません!
スタンドを買い替えなくて済みました!ヨシ!(笑)

続きまして〜2日程前から少しずつ進めてた工作。
ピ◯クマンさんのブログを見ていてハッと思いつきました!(パクりましたすいませんw)
ダ◯ソーで金属製トレーを買って来て、どこの家庭にも転がってる使いさしのミッチャクロン、使いさしのポリカスプレー、使いさしのシリコンオフで

雨の日だろうと関係なく塗ります!せっかちおじさんですw


どこの家庭にも転がってるコンパウンドで軽く磨いて半ツヤにしてから
ステッカーチューンと戸当たりスポンジを貼ってオリジナルメンテナンススタンド完成です!


ピッタリ良い感じの大きさです♫


今まで使ってたオリジナルアクリルスタンドは高過ぎる細過ぎるでシャーシ置く場所がピンポイントで不安定だったので。




こないだ手組みした長男号ホイールを友達の車屋に持ってってバランス取りしてもらいました。
2本はウエイト少、2本はウエイト大量でした。


今日は夜勤ですがガレージ焼肉する時間は無いのでディスカウントストアで買ってきた惣菜食べて寝ます。


週末土曜は前ブログの通りでイベント参加ムリ(泣)

日曜は天気予報が安定しないのでバイクじゃなくてT2ラジコンでセッティングをカツるかな?誰か来るんかな?(汗)