いのにぃです。
 
 
 











 
 
 
 
今年に入ってから
メルカリ始めまして。
↓↓↓

 

 







主に出品する側なんですが、
出だしは好調だったんですね。

↓↓↓

 











その後も、

本を読み進めていき、

 

 

読み終わった本が

何冊か出てきました。

 

 

 

 

 

 


通常、

一度読み終わった本は、

即売りに出しますが、


今回は

お気に入りの本が多く、


しばらくの間、

売るのを渋っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら、

本を置くスペースも

やや狭くなってきたし、


ちょうど

お小遣いを稼ぎたい

タイミングでもあったので、

 

先々週末に

読み終わった6冊の本を

売りに出しました。

 

 

 


とにかく早く売りさばきたかったので、

まずは一番売れそうな本を

ほんの少し、低めの値段で出品しました。

 

 

 

メルカリは、

出品すると

 

その商品の状況を

いつでも確認できるのですが、

 

今回も

出品後、

すぐに商品の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?

 

 

出品中の商品が

表示されてないっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんじゃ!?

不具合か!?

 

 

などと思っていると、

やることチェックリストに

メッセージが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇〇さんが××(本のタイトル)を

購入しました。

発送の準備をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 
















!?!?






!?!?





 

 
 
 




う、売れた!?











1分も
たたないうちに!?





















これで気をよくした僕は、
次々と出品していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2時間ほど経過したとき、
もう1冊の本が売れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
よしよし!!
などと思っていると、
 
 
その先、
ぱったりと売れなくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は
やや寝かせておく時間が長かったので、
 
旬を過ぎてしまっている本が
あったのです。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくしても、
「いいね!」や
値下げ交渉のコメントは
来ますが、
 
売れません。。
 
 
 
 
 
 
 

僕の目的は
本を買ってもらうことなので、
 
 
丸1日経過した時点で、
残っている4冊の価格を
すべて10円ずつ、値下げしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、
個人的には
 
 
ある程度、
効果が出るかな?
 
と、想定しながら。
(この時点でメルカリではまだ、
6冊ほどしか
売っていませんが)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 










あれよあれよという間に・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
売れていきました。
 
 
 
 








値下げから1時間で2冊、
もう1時間で1冊。
 

さらに1時間で1冊。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出品してから
24時間とちょっとで、
 
 
 
 
完売。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと自分でも、
ビックリでした。
 
 
 


















 
 
 
 
 


んでね、
これって、
 
 
 
 
 
 
 
 
僕とメルカリの相性がすこぶるいい、
訳ではないんですよ。
 
 
 
厳密には、
僕×メルカリ×本
 
 
の相性が
かなりいいってことなんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
値段設定
だったり。
 
 
現時点の
旬のものがなにか
だったり。
 
 
 
写真の撮り方も
少しは関係していると思います。
 
 
あとは、
出品する時間帯。タイミング。
 
 
 
 
こういったものが
手に取るようにわかる。
(これは僕が過去、
ブック〇フで働いていた
経験があるからかもしれない)
 
 
 
 
 
 
 
一方、
例えば
 
僕×メルカリ×ファッション
 
だと、
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 











全く売れないでしょうね。
















ええ。
自身があります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そもそも、
 
新品の洋服と中古の価値の違いが
わからないし。
 
 
 
何が旬かも、
全くわからない。
 
 
 
写真の撮り方も、
洋服のたたみ方や
梱包の仕方も
全くわからない!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ひとつ掛け間違うだけで、
全然結果が違ってくる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、
僕×ブック〇フ×本
だと、
 
普通、でしょうね。
 
 
 
 
 
ブック〇フは、
ある程度の
本は買い取ってくれますが、

メルカリに比べると
買い取り価格が安くなりがち。
 
 
後は、
提示された値段で納得すれば、
売却成立。
 
 
 
 
 
ワクワク感は、あんましない。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それに比べて、メルカリは
 
値段設定自由だし、
 
商品の写真撮るのも好きだし、
 
本の梱包も何気に好きだし。
 
 
なんせ、直接お客さんと
やりとりできるし!
 
 
 
 
ここら辺が、
たまらなく楽しい♪
 
 
 
 
 
 
 
一方で、
Aさん×ブック〇フ×本
 
がめちゃくちゃ相性が
いいことだって当然、ありうる。
 
 
 
 
写真撮影も、梱包も、
お客さんとのやりとりも、不要。
 
持っていけば、すぐ査定してくれる。
 
 
スッキリ!!
お金も入ってくる。
 
 
 
ブック〇フ、
最高だぜっ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってなることも、ある。
 
 
 
 
 
 
 
 
【適性】の組み合わせは、
ホントにおもしろい。
 
 
 
 
 
 
 
試していけば、
いくとおりもの
組み合わせがある。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
楽しいことって、
こうやって探していくんだね。
 
 
 
 









 
 
 
 
 
 
 
 











心理カウンセラー
いのにぃでした。
 








こちらも、