#最近の学びは | おっくうのブログ

おっくうのブログ

成長日記。
統合失調症を2011年に発症。
・認知行動コーチ® (一般社団法人 コーチング心理学協会)
2022年秋に転職、現在の職業は言えないけれど、楽しいです。
(2024年更新)

埼玉県川口市には、盛人大学といって、

50歳以上の方が参加できる無料の講座があります。

以前は農業や環境に関心があり、

50歳を過ぎたら、参加しようと考えていました。


最近は、今の会社に勤めるようになって、

国際問題や語学などに関心をもっと持つようになって、

今日、盛人大学で聞いてきたお話です。


埼玉県全体での外国人人口は、

21万人。

私が住んでいる川口市は、4万人以上の外国人が

住んでいるそうです。


市内のボランティアが行っている日本語教室は、

10教室以上あります。

私も以前は日本語を教えるボランティアを

していました。

その当時は、日本国籍ではない外国籍の小学生が

市内に800人くらいいると聞いていましたが、

今は、その倍にまで増えているそうです。


だから…ではないですが、

いろんな国々に目を向けましょう、

というお話を聞いてきました。

いい学びになりました。


そんなに増えているとは………

あの頃、教えていた小学生や高校生は、

もう、成人していると思いますが、

お仕事は何をしているんだろうと。。

心配にもなりました。


最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する