《この人から聞きたいと感じた人》に、自分から直接お願いしました。

自分の良いところを30人以上から聞き出すというワークがあります。

 

起業初期の頃、このワークを課題として出されたときのことです。

「私のすごいところを教えて♪」と、いきなり公開の形でお願いしても、
30人以上から回答を頂くのは厳しい…と思いました。

そこで私が、したのはどんな行動だったでしょうか…。

強みの発掘の方法の一つ、ポジティブフィードバックの話です。

《強みを発掘する方法→ポジティブフィードバックとは?》
何度も、書いているけれども、まず、

強みとは、努力しなくても簡単にできること】をいいます。


強みを発掘する方法として、
ポジティブフィードバック式という方法がある
という記事を先日、書きました。

ここからの強みの出し方が何種類かある!?《ポジティブフィードバック式》強み発掘

 

 客観的に発掘する⇒ポジティブフィードバック
主観的に発掘する⇒ジョブフィードバック
とアプローチが異なります。
この《ポジティブフィードバック》について、
 

・なんで、人から教えてもらわなくちゃいけないの?
・なんで30人以上なの?
・どんな人に、どんな風に聞いたら良いの?

と思われる方もいるかも…と思うので、
もう少し詳細に、定義や前提、
集め方の注意点など、お話します♪
 

①ポジティブフィードバックとは何か?定義のお話。

強みを”客観的に発掘するため”
ポジティブフィードバックは、
有効な手段の一つとなる。

・客観的に情報を集めるために、
自分の《すごいと思うこと》《印象》を
人から聞く。

様々な視点から集めるために、
《自分は人から、どう見られているのか》
30人以上聞く。

・「”表面的”で”小さな”出来ること」の奥にある
「”奥にある””大きな”出来ること」から強みを探る。

・共通するものが多かった上位3番目くらいまでが
自分の強みの可能性が高い。
 
 
②集め方
ある程度、自分のことを知っている方に、聞きましょう。
そうすることで、より具体的な自分の情報を、知れます。

でも、いきなり、
《私のすごいと思うところや印象を教えて♪》
と話すと

「この人、一体何を言ってるの?」
と感じられないかな?

と思う方も、いらっしゃると思います。
 
《集める方法》

①ポジティブフィードバックをして欲しいと、直接お願いする。
ポジティブフィードバックについて簡単に説明をし、
投稿や個別メッセージで連絡をして集める。

→ポジティブフィードバックというもので、
「自分について、”すごいと感じること”や”印象”を集めて、
それを集計して自分の特徴を探ることをしているんだけど、
感じていることを教えてもらいたい」等

②自分から先に、相手に対して、ポジティブフィードバックをして、
自然に相手からポジティブフィードバックを返してもらう。

会話の中で、相手のすごいと思うところや印象を伝えて
自然に相手が話す時を待つ。

→会話をすると、自分のフィードバックが出やすい。
 


既に売れっ子さんで、よく知られていたり、ファンの人が既にたくさんいる方々が、
「私の良いところを教えてください」というお願い投稿に、
沢山のフィードバックが、次々と、返っているのを見かけたりします。


その背景には、これまでの普段の多くの投稿や、
コメントや、サービスのやり取りなど、
能動的な関わりがあります。


突然、投稿をして、受け身の姿勢で、
30人以上の回答を集めることは厳しいかな…と、
私は思いました。


なので、私は、家族、友達、上司、
起業初期から見て下さった人たちに、
自分から、お願いしました。

自分から、《この人から聞きたい》
と感じた人に、聞いていき、
結果、43名202個、集まりました!

でも、これで終わりにはしません。

引き続き、細かく強みを見ていきます(´꒳`)

 

 

「奥川ゆうきの強み発掘」は
・2つの発掘タイプと
・Zoomによる追加のオプションを
ご用意しています。

【強み発掘 (ジョブフィードバックから)】
強み発掘 ジョブ 奥川ゆうき
⇒⇒⇒【ジョブフィードバックシート 書き方】

  【ジョブフィードバック付け足し+深堀:Zoomオプション】

  
  +1000円でジョブフィードバック付け足し+深堀Zoom会
  ジョブフィードバックをなかなか書けなかった方向け

【タイムラインからの強み発掘】
強み発掘 タイムライン 奥川ゆうき
・強み発掘シート(ジョブフィードバックシート)を書く余裕がない、または自信がない
・Facebook投稿、ツイッター、ブログははたくさんしている♡
・別の方法で強みを知りたい!という方♡

ここからの強みの出し方が何種類かある!?《ポジティブフィードバック式》強み発掘
これは発掘方法の共有です。(サービス提供外)


【お申込み・お問い合わせはこちら】
強み発掘 奥川ゆうき
※お申し込みの方で、FB,ブログなどある方はURLのご用意をお願いします。
※お持ちでない方は「なし」とご記入ください。