開催しました!7/4【山の幸染め体験と神楽坂ランチ散歩】昼楽SP 神楽坂おもてなしTR | 神楽坂おもてなしツアー

神楽坂おもてなしツアー

神楽坂在住。住人ならではご案内できる,裏路地の散歩とお食事をする【神楽坂おもてなしツアー】を主宰しています。つながりを楽しみながら、安心して寛げる場を広げています。

 

 山の幸染め体験 & 

  神楽坂ランチ散歩 

 <昼楽スぺシャル>

~神楽坂おもてなしツアー~

 

2024年7月4日開催しました!

 

 

東京は猛暑日!

ようこそお越しくださいました~晴れ

 

 

”山の幸染め体験”は、4月に続いて2回目。

 

早速リピートしてくださった方もいらして

とっても嬉しいです爆  笑

 

 

 

自分で染める 世界に一枚だけの風呂敷!

素敵な皆さんが、集まってくださいましたラブ

 

 

まずは、お散歩を楽しんでいただきます。

 

早速、赤城神社へ神社

木々の陰にホッと一息クローバー

 

夏越の大祓の茅の輪をくぐってお参り。

 

 

影が濃い!

 

 

 

そして、いよいよ、

今日のメインイベント

山の幸染めサロン

「ハピネス」さんへ到着。

ウェルカムボード!感激ですラブラブ

 

 

 

インストラクターの田中さんの説明をきいて、

 

風呂敷のサイズと

カラーシートの色を決めます。

 

40色から選べるなんて、

迷っちゃう爆  笑

 

 

 

悩んだ末に・・・

皆さん決定しました!

 

どんな風呂敷ができるのか、楽しみですねラブラブ

 

 

今回の”山の幸”は、

紫陽花の花と、特徴のある葉っぱ達を

用意してくださいましたクローバー

 

 

 

 

 

新聞紙などを敷いた上に風呂敷を置いて

カラーシートの大きさに合わせて

葉っぱや花を置いていきます。

 

イメージが膨らむ集中タイム

 

 

そしてアイロンで丁寧に”圧”と”熱”を加えます

 

 

 

 

すると、どうでしょうびっくり

花や葉っぱの形が白抜きになって、

カラーシートの色が染まっていますよ爆  笑

 

今度は、くるっと返して

葉の裏側に付いた染料で染めます。

 

これを繰り返していきます。

 

 

 

 

みなさん、それぞれの個性豊かなデザインラブラブ

 

 

インストラクターのお二人に

サポートしてもらいながら

皆さんそれぞれの作りたいイメージ、

出来上がってきました。

 

 

 

そして、

書道家の方々が参加されたのをきっかけに、

特殊なリキッドで筆文字を染める体験も。

 

このシートに書いて

 

 

 

 

アイロンで”圧”と”熱”をかけると・・・・

 

 

 

出来上がりは、

 

 

わぁ~すてき!

文字があると、雰囲気がかわりますね照れ

 

かっこいい~

 

 

 

普段使わない部分の脳と、

アイロンで圧をかける筋力、

お気に入りをつくる感性をフル活動!

約2時間の集中タイムです!

 

心地よい疲労感と達成感につつまれて、

 

見事、完成です!!!

 

なんて楽しいのでしょうラブ

 

 

 

完成した風呂敷を手に勢揃い

皆さん、いい笑顔♥

 

インストラクターの田中さん、瀬田さん、

ありがとうございました!

 

 

「山の幸染め」とは>

火も水も使わない環境に優しい染料を使い、

アイロンで手軽に楽しめる染色です。

花びらや木の葉など「山の幸」を素材に、

リアルに本格的な品質で染められます。

 

 

そしてなんと!

山の幸染め 考案・創始者の隆久昌子代表も

立ち寄ってくださいました爆  笑

第一線で輝き続けていらっしゃる素敵なかたなのです♥

 

みんなでカメラ

 

 

 

 

 

快適なサロンをでて、猛暑の外へ太陽

ハピネスさんの前で。

 

 

さあ次は、ランチへ。

お腹が空きました!

 

みんなで、

山の幸染め体験の余韻に浸りましょう。

 

 

ランチのお店はここ

神楽坂中華料理 縁香苑

 

 

 

では、乾杯~から生ビール

 

 

 

フカヒレ粥。濃厚で美味しい!

暑い時に熱いものを。

 

 

 

 

 

 

 

ゆったり個室で、和気藹々。

会話が弾みます。

 

 

 

クローバー皆さんからの感想をちょこっとシェアクローバー

・楽しくて和気藹々。後味がいいです。

・染物のイメージが変わりました。

 火も水も使わずアイロンでそめられるとは!

・前回楽しくて今回も参加。また次も。

・神楽坂は敷居が高いイメージだったけれど、

 身近に感じられまた来たいです。奥が深い。

・初めて会ったのに、まるで前から知ってるような雰囲気。

 譲り合い、褒め合いながらいい感じでした。

・集中しました。

・昼も夜も神楽坂はいい場所。

 新しい学びを体験できてよかったです。

 

 

嬉しいですね~。

感想を話す皆さんがとても和やかで、

主催した私もとっても嬉しいですラブラブ

 

 

さあ、次回はなにを染めましょうか。

 

 

縁香苑さんのランタンの下でカメラ

 

 

ご参加くださった皆様、

ハピネスの皆様、

ありがとうございました。

 

風呂敷、さっそく使ってくださいねウインク

 

 

 

 

 

おまけ

神楽坂まつりの提灯が華やかな毘沙門さん

 

 

 

~今日のお店~

 

山の幸染めサロン

株式会社ハピネス 東京都新宿区神楽坂6-74
 
 
 

◆ランチ

神楽坂中華料理 縁香苑

  (お店のHPより)

 

 

 

 

風鈴今後の神楽坂おもてなしツアー風鈴

 

次回の、「山の幸染め体験&ランチ」は決まり次第告知致します。

ぜひ、一緒に楽しみましょう!

 

⭐今後の神楽坂おもてなしツアー⭐

◆7/24(水)18時半 (残席4名様)

【神楽坂まずここ!こだわりのあの店 Yoshida no ie】

Yoshida no ieさん!ついに登場!

友人宅に招待されたような神楽坂の隠れ家一軒家へ。

楽しく美味しいものいただきます。もちろん素敵な裏路地散歩へご案内。神楽坂まつり初日にご一緒しましょう。

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12858378468.html

 

◆8月3日(土)18時 

カヌー🛶で夕涼みin東大島

✨スカイツリーを見ながら🗼

川面を渡る風に吹かれながらの夕涼み☺️🛶

安定感抜群のツインカヌー🛶🛶ゆったり気分を楽しめます🗼✨

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12857377339.html

 

◆8/10(土)17時 (残席5名様)

神楽坂おもてなしツアー 歡-kan -

~とっておきの大人の隠れ家で極める~

【 江戸前鮨と神楽坂芸者の粋 ✨

神楽坂ならではの、より上質なとっておきを集めました😆♥️

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12854057026.html

 

 

~~準備中~~

◆7/22(月)  

【奥神楽坂グルメ ランチ&買物散歩】

【神楽坂ますここ!こだわりのあの店】

※プランのご希望等あればご連絡ください。可能な限り調整いたします😼

 

 

*******************

神楽坂おもてなしツアー 公式WEBサイト

 

開催レポートや最新のご案内は

こちらからどうぞ

*********************

普段の生活からちょっと離れて過ごす非日常。

新しい出会いや何気ない会話、始めて歩く裏路地✨

安心して寛ぐうちに気分転換ができる。

日頃のストレスはあっても「まぁなんとかなるさ」と笑顔になって帰路につく。

心にぽっと灯がともる機会をつくりたい🧡

その思いで神楽坂おもてなしツアーを開催しています。 

 

           主宰 千葉 陽子

*********************