開催しました!6/21-22 雲龍柳でつくる壁かざり ~季節のお花教室in神楽坂~ | 神楽坂おもてなしツアー

神楽坂おもてなしツアー

神楽坂在住。住人ならではご案内できる,裏路地の散歩とお食事をする【神楽坂おもてなしツアー】を主宰しています。つながりを楽しみながら、安心して寛げる場を広げています。

 

 雲龍柳でつくる壁かざり

~季節のお花教室 in神楽坂~ 

 2024年 6月 21日(金)22日(土)

開催しました!

 

 1日目は強い雨。

  この日に梅雨入りしたそう。

そして2日目は晴れやかな青空。

 

お天気は変われど、

部屋の中は爽やかな香りに包まれています。

 

綺麗な緑色が瑞々しい、雲龍柳龍

 

 

 

枝先からは新芽がラブ

 

 

 

準備中の 講師 長川京子​​さんラブラブ

 

こんなにたくさんの花達を

厳選して用意してくださいました。

なんと13種類爆  笑

 

 

 

ブラックベリー

 

 

スカビオサ

 

 

 

 

どれもドライになる花材ばかり。

なが~く楽しめるのですウインク

 

 

 

 

最初に、

雲龍柳でベースを作ります。

 

 

 

 

 

 

丸くしたり、楕円にしたり。

形が違って、どれもいい感じです

 

 

 

 

さて次は、どこにどの花を入れましょうか。

 

皆さん思い思いに進めてますね~

 

 

 

 

 

 

 

 

講師は、

朗らかな笑顔が素敵な長川京子さん照れ

 

 

 


ご参加の皆さんそれぞれが
自由に個性溢れる作品を作れるようにと、
優しく楽しくサポートしてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 京子さんが用意してくださる上質な花材を、感じたままに楽しみながら形にしていく

贅沢な時間のなんと楽しいこと。 

 

 

さあ、そろそろ完成です!

 

 

どんな作品ができたでしょう。

 

 

 

その前に、撮影タイムウインク

距離を置いてみると、また違った印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

では素敵な作品をご紹介ラブ

 

 

 

 

花材が見事に配置された立体感!

 

 

 

 

 

 

雲龍柳ならではの繊細な枝が美しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やか、

そしてのびやかな気品がありますね~ラブラブ

 

 

皆さん、

個性豊かで気品漂う壁かざりが出来ました爆  笑

 

 

同じ花材を使っても、全く違うものができる!!

自分らしさを表現してほしくて、

京子先生は見本を用意しないのだそう。

 

その思いが生きていますね~。

 

 

用意してくださった花材の量が多くて、

リースだけじゃなくスワッグも作ったかたもウインク

 

 

 

《参加した方の感想をご紹介》

★雲龍柳、初めてみました。曲線が美しかったです。

★自分では手に入れられない種類の生の花材を豊富に用意してくれて嬉しいです。

★先生がちょっと手を加えてくださると完成度がぐっと高まります。

★爽やかで、部屋の空気が変わりそう。

★のびのび作らせてくれた上で、しっかりサポートしてもらえて楽しかったです。

 

 

 

 

集合写真♥

 

 

 

 

ご参加の皆様、ありがとうございましたグリーンハーツ

 

梅雨の季節もそのあとも、

お部屋に飾って楽しんでくださいね。

 

 

 

次回の季節のお花教室は

 

‘‘秋を楽しむ 実ものリース”

 

9月27日(金)28日(土)を予定しています。

詳細が決まり次第、告知します。

 

ご一緒に贅沢な創作の時間を過ごしませんか!

 

 

 

 

⭐今後の神楽坂おもてなしツアー⭐

 

◆7月4日(木)10時 (残席1名様)

【風呂敷・山の幸染め🌿体験&神楽坂ランチ散歩🐈🐈‍⬛

いま、価値が見直されている風呂敷!

素敵な葉や花を置いて染める火も水も使わない環境に優しい染法!楽しくて癖になります😄

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12851547612.html

 

 

◆8/10(土)17時 (残席6名様)

神楽坂おもてなしツアー 歡-kan -

~とっておきの大人の隠れ家で極める~

【 江戸前鮨と神楽坂芸者の粋 ✨

神楽坂ならではの、より上質なとっておきを集めました😆♥️

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12854057026.html

 

 

~~準備中~~

◆7月 醸楽プラン

【神楽坂ますここ!こだわりのあの店】

◆7月 昼楽プラン

【奥神楽坂グルメ ランチ&買物さんぽ】

◆7月末〜8月初

カヌー🛶で夕涼み🗼in東大島

 

🏵️開催日やプランのご希望等あればご連絡ください。可能な限り調整いたします😼

 

 


◎主催 神楽坂おもてなしツアー

 

*******************

神楽坂おもてなしツアー 公式WEBサイト

 

開催レポートや最新のご案内は

こちらからどうぞ

 

******************

普段の生活からちょっと離れて過ごす非日常。

新しい出会いや何気ない会話、

始めて歩く裏路地✨

安心して寛ぐうちに気分転換ができる。

日頃のストレスはあっても「まぁなんとかなるさ」と笑顔になって帰路につく。

心にぽっと灯がともる機会をつくりたい🧡

その思いで神楽坂おもてなしツアーを開催しています。 

 

           主宰 千葉 陽子

*******************