開催しました! 3/3 矢来能楽堂で能鑑賞と裏路地さんぽ&美味しいあの店へ<醸楽> | 神楽坂おもてなしツアー

神楽坂おもてなしツアー

神楽坂在住。住人ならではご案内できる,裏路地の散歩とお食事をする【神楽坂おもてなしツアー】を主宰しています。つながりを楽しみながら、安心して寛げる場を広げています。

【矢来能楽堂で能鑑賞と

  裏路地さんぽ&美味しいあの店へ】

 ~神楽坂おもてなしツアー醸楽プラン~

    3月3日(日)開催しました。

 

 

今日はお雛祭り雛人形

暖かく晴れた午後に神楽坂駅に集合。

 

 

今日は初の試み!

矢来能楽堂さんでの能鑑賞を楽しみますよ。

初めての方もリピーターの皆さんも

集まってくださいました音譜

 

 

最初にここへご挨拶。赤城神社神社

 

 

青空が眩しい!気持ちいいですね

 

 

 

そして、

神楽坂の通りを歩き路地を曲がると・・・・・

矢来能楽堂!! 

異世界への入り口です。

 

 

 

 

堂内に入ると、見事な能舞台びっくり

 

気持ちが上がりますアップ

 

 

さあ、いよいよ開演です。

ここからは撮影NG。

 

・本日は、初心者や外国人向けの企画

能「羽衣」をみよう!能楽堂散歩in矢来能楽堂

 

最初に日本語と英語での解説。

そして、いよいよ「羽衣」スタートです。

 

~超簡単あらすじ~

三保の松原に住む漁師が、美しい衣を見つけ家に持ち帰ろうとします。そこに天女が現れてその羽衣を返して欲しいと頼み、漁師は天女の舞を見せてもらう代わりに、衣を返すことにします。
羽衣を着た天女は美しい舞いを見せ、やがて彼方の富士山へ舞い上がって消えていくのです。

 

 

最初に演奏をする、囃子方(はやしかた)登場。

音を立てず表情を変えず。いい緊迫感。

鼓の音とかけ声が響き、漁師が現れました。

 

そして、いよいよ天女登場。

 

気配を感じてその姿を見た途端、

ハッと息を飲む感覚。

 

目の前で繰り広げられる伝統文化の世界に浸る至福の時間。

一瞬寝落ちしちゃったのも、贅沢な体験ですウインク

 

・・・・・・

 

演目終了後は、

お待ちかねフォトセッションタイムカメラ

こんな時間を作ってくれるなんて嬉しいですね。

天女が再び来てくれました~ラブラブ

 


四方を廻ってくれます。

 

 

美しい羽衣の模様は 鳳凰。

 

 

後方では衣装の展示も。

 

 

お雛様も

 

 

そして、能面を付ける体験も。

たのしーニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

能面の裏もみれました。

こんな小さな穴でよく見えるものですね~

 

 

 

隅々まで満足満足。

能舞台をバックに全員でカメラ

 

 

 

 

矢来能楽堂!堪能しました~爆  笑

いい企画に参加できありがとうございます。

 

 

 

余韻に浸りながら、裏路地散策へ

 

登録有形文化財にもなっている一水寮

渋くて味わいあり~

ギャラリーにも入れます。

 

 

神楽坂の路地にはまだまだ

あまり知られていない魅力ある場所がたくさんありますね。

 

 

 

歩きまわってそろそろ喉が渇いてきました。

 

今日のお店、からりへ 

やきとりが美味しいのです!

 

 

早速、生ビール生ビール

 

~お食事の一部紹介~

 

 

 

 

れも美味しかった~

 

 

 

 

 

同じ体験をして数時間を過ごした後の寛ぎタイム。

初体面でもすでに打ち解けて和やかな雰囲気です。

 

 

一期一会を楽しめる方ばかりが集まってくださるのが、

神楽坂おもてなしツアー】

うれしいですね~照れ

ご参加の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

「醸楽プラン」は、

ゆっくりお食事を堪能するプラン。

 

日常から、ちょっと足をのばして、

非日常な場で新しい出会いや体験をするうちに、

気分転換できる。

帰るころには心にポッと灯りがともるよう炎

 

そして、

一期一会を楽しめる方が集ってくださるので

安心して参加が出来て、

お一人で申込みされるかたが多いのも特徴です。

 

 

 

矢来能楽堂

東京都新宿区矢来町60

 

◆今宵のお店

からり

~朝〆鶏のやきとり日本酒~

東京都新宿区矢来町112-6 神楽坂RMビル1F

 
 
・・・・・

  

 

 

✿今後の神楽坂おもてなしツアー✿

◆3月8日-9日開催!

【ミモザのリース💛〜季節のお花教室~】

3/8はミモザの日に『ミモザのリース』💛

①3月 8日㈮13時 残席2名様

②3月 9日㈯ 9時半 残席3名様

https://kokc.jp/e/bbcfaf69906202ab200485c405742d75/

 

 

◆3/16㈯, 22㈮11時

【〈昼楽〉奥神楽坂でグルメ ランチ&買物散歩】

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12839724786.html

 

◆3/22㈮18時半 残席3名様

【地中海バル/まずここ!こだわりのあの店へ〈醸楽〉】

神楽坂で旅気分😋

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12839729215.html

 

◆3/31(日)10時 残席7名様

🛶カヌーでお花見🌸in東大島 コラボSP】

https://ameblo.jp/okko3339/entry-12840772938.html

 

 

※4月は準備中

🏵️開催日のご希望等あればご連絡ください。

可能な限り調整いたします😼

 

*******************

神楽坂おもてなしツアー 公式WEBサイト

開催レポートや最新のご案内は

こちらからどうぞ

*******************

 

 

 

 

 

 

*******************

普段の生活からちょっと離れて過ごす非日常。

新しい出会いや何気ない会話、始めて歩く裏路地✨

安心して寛ぐうちに気分転換ができる。

日頃のストレスはあっても「まぁなんとかなるさ」と笑顔になって帰路につく。

心にぽっと灯がともる機会をつくりたい🧡

その思いで、神楽坂おもてなしツアーを開催しています。 

   主宰 千葉 陽子

*******************