【営業スタッフの方からのご相談】


『うまくご説明出来たのに
ご成約頂けない理由は?!』



・・一生懸命ご商談したのに
何故かご成約頂けない、
理由も分からない・・


「検討してまた来ます」と
和かに帰られたハズなのに、
ご連絡が取れなくなる・・


なんて続くと、
残念になりますよね。。。


・・でも!


原因は何でしょうか?


さまざまな要因はあるかと思いますが、
それは、コレだけで


防ぐコトも可能になります。


その方法お伝え致しましょう♡


・・まず、お客さまは


ご不安やご不満がある時
商品を購入する事はありません。


・商品に対する不安
・スタッフに対する不安
・高額な金額への不安


などなど、お客さまは
さまざまな不安があると思います。


ご説明中やご商談中
それらのご様子を察知出来ていましたか?


それらを察知して、
そのご不安を丁寧に聞き出して
取り除いていかれましたか?


・・不安や不満を
口に出して下さるお客さまは、


ほんのわずかです!


お客さまの表情や仕草や目の動きや
声のトーン、などなど、
さまざまなものを瞬時に察知しながら


『お客様が、不安に思った
瞬間を見逃さないこと』


が大切になります。


洞察力を磨く必要があります。


もしも
「洞察力がなかなか持てない!」
という方は


お客さまに問いかけながら
進めてみて下さいね!


「今の説明いかがでした?」
「それはどうしてですか?」


というふうに、
どんどん掘り下げて
お聞きしてみましょう♡


・・例えば、


「検討します」


と言われて、


「よろしくお願いいたします!」


で終わっていると・・


お客さまは、
不安や検討をご自身の中で考えて

ご自身で

「やっぱりやめておこう」


で終わってしまったりするのです。


(本当はもっと良い方法
がある事を知らないまま!


・・営業スタッフは、

「検討します」

の時に、


『今ご契約頂けない理由』
『懸念』

をお聞きし、


コチラがそれらを
丁寧に取り除く必要があります。



例えば、


「想像していたより高かったので
もう少しお金を貯めてからくるよ」


と聞き出せれば、


「ご予算に合わせてこんな方法もありますよ♡」


等、グレードや装備の見直しのご提案や
分割やセール日のご案内など、


お客さまのご不安を解決できる方法を
ご一緒に考えていくコトができます。


まずは、お客さまに

『ご不安やご不満、ネックがないかを
しっかり読み取りながら』

ご商談を進めていけたらと思います^^


・・ご成約は

『お客さまが最もご満足し
ご納得しご感動頂いた時』


に、やって参ります。


お客さまにもっともっと
心を寄せて、ご一緒に
最良の方法を見つけていきましょう♡

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成約率が上がる営業のコツなど、

私の著書
に書かせて頂いております。


そちらもまたお読み頂ければと思います。


次回は、お仕事のお話
何回か書かせて頂きます♡


その後また営業ブログ
書かせて頂きます^^


それではまた明日♡
ありがとうございました^^





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