笑窪(Dimples) | 南斗鳳凰拳~月に100の英単語を覚える♪~

南斗鳳凰拳~月に100の英単語を覚える♪~

毎月100のブログを書きます。映画、音楽、プロレス、仕事、ゲーム、パチンコ、電車などを中心に様々な英語表現を少しづつ覚えます♪

 

笑う時に出来る笑窪(えくぼ)

ご本人は嫌がっている方もいらっしゃる様ですが

私は好きです(*^▽^*)

 

シンプルに可愛らしく見えるからです

 

笑窪にまつわる中国の素敵な伝説があります

 

笑窪は

「愛する人を忘れない為に千年の苦しみを乗り越えた証」

と言われているのです

 

・人は死んだあと冥界へ行く

・その際に一生の記憶を全て忘れるスープを飲む

・スープを飲んでから無の状態で生まれ変わる

・しかし、スープを拒否する事も出来る

・スープを拒否した人はその証として笑窪を刻まれる

 また、氷の様に冷たい川に身投げもしなければならない

・冷たい川のなかで千年耐えた後にやっと生まれ変われる

・その後、前世の記憶を頼りに前世の恋人を探す

 

つまり、笑窪を持っている方は

恋人を忘れない為に千年間も苦しみに耐えて生まれ変わった方

 

という事になりますね♪

 

もし私が冥界へ行って

スープを差し出されたら・・・

 

是非拒否したいですね(;^_^A

 

来世は笑窪を付けて生まれて来れるでしょうか?