踏む(Tread on) | 南斗鳳凰拳~月に100の英単語を覚える♪~

南斗鳳凰拳~月に100の英単語を覚える♪~

毎月100のブログを書きます。映画、音楽、プロレス、仕事、ゲーム、パチンコ、電車などを中心に様々な英語表現を少しづつ覚えます♪

 

幼い頃、親から

 

・敷居を踏んではいけない

・座布団を踏んではいけない

 

など、色々注意をされた事が有ります

 

その影響もあってか

敷居や座布団を踏む事に大きな抵抗が有ります

 

習慣が体に染み付いており

意図的に踏もうと思っても

タブーに触れてしまう様な気がして躊躇してしまいます(^_^;)

 

そう言えば、しきたり以外の日常マナーでも

・ぽかんと口を開けるな

・人の話を聴く時には相手の目を見ろ

・ベルトやボタンはキチンと留めろ

 

など、細かな事を色々言われました

 

 

自分自身に身についている習慣や価値観は

自ら学んだものも有るでしょうが

親・先輩方に教わった事が多いですね

 

当時は、うるさいなと感じた事も有りますが

色々と教えてもらって感謝しています(-人-;)