難しい‥ | 母さんの修行記録

母さんの修行記録

2016年8月5日
新米警察官の息子が職務中に交通事故に遭い二日後に中枢神経障害は不可逆(脳死)と宣告されました。
2018年8月6日事故から2年間頑張り抜いて静かに身体を手放しました。



連休とお彼岸



皆さん
いかがお過ごしでしたか?








我が家は
日曜日に娘が帰ってきて
予想外に火曜の夜まで滞在しました






日曜日の午前中
私と夫は弁護士事務所で打ち合わせ




夫は
示談で早く裁判を終わらせたい
早くKに報告したいから
と言いました





そうなんだ‥




まあ
民事裁判は当事者不在
被告人達(加害者、雇用主)は出てこない
相手になるのは雇用主が入っていた保険会社




気持ちを逆撫でされることばかりでね
時間ばかり掛かって終わりが見えない
長期裁判は嫌なんだよね



私は雇用主が何ひとつ失っていないことが
悔しくて堪らない
加害者を即日解雇して、事故とは無関係





変わったのはKの人生と
我が家の日常
加害者は社会的制裁も受けた服役したり

変わったよ




示談
という言葉が嫌いなのかな
全て許しましたよ
って言ってるような気持ちがするから





許せないよ








娘のリクエストのタイ料理屋さん
をUber eatsでデリバリー



娘の好きなケーキ屋さんの季節のケーキ🎂








ここまでは良かったよ






夫の気の利かない言葉が娘を苛立たせる
最悪のムード




私にもトバッチリ





父親も母親も至らないところばかりか‥






残された家族が皆んな穏やかに
仲良く暮らせるって
なかなか難しい




連休最終日に
夫は仕事
私と娘で買い物にいって



掘り出し物の買い物ができて娘は機嫌さんにニヤリ








買っておいたお萩は娘が好きなこし餡
見つけて
「あっ!こし餡!ありがとう!
お兄ちゃん、お萩大好きだったよね
朝からお萩食べてさウシシ
お萩を食べながらKの話し





娘から「お兄ちゃん」って言葉が出ると
なんだか嬉しくなります






離れて暮らして3年





親として生きるには
まだまだ未熟な私と夫







笑顔でマンションに戻って行って
照れほっとしました








昨日の仕事帰りに寄ったスーパーで発見!





コンプリートまであと1種類❗️






今夜はテレビで「鎌倉物語」
また観ようかな🍀