素敵なブックマーク展は素敵でした♬ | おっきーのにっきーVer.3.0

おっきーのにっきーVer.3.0

”おっきーおっきー”のブログとして使わせていただいてます。
http://okkiefs.oboroduki.com/
おっきーおっきーのURLです、ぜひ覗いてみてください!

昨日は山口県内のプロのデザイナー、イラストレーター、アーティストたちによる素敵なブックマーク展の公開プレゼンテーションに行ってきました。

昨年は参加した夫のお迎えがてら懇親会だけ出席したのですが、今年は司会もさせていただいたので、見たかったプレゼンテーションを全て見ることもできました。

このイベント、賞金などは一切出ませんが、後日周南市立徳山駅前図書館にエントリー作品は全て展示され、利用者の皆様からの人気投票上位3作品が実際にノベルティーとして配布される、というプロがしおり(ブックマーク)を起点にどれだけ楽しめるかのお祭りのような位置付けなのかなと思います。

 

ですが2回目の開催ということもあって、去年の教訓(実際にノベルティにしてもらえるものとは)が皆に共有されていて、やはりどの辺がコスト面でも実現可能なラインかをギラギラ狙って仕上げてくるプロの皆さんの本気度が非常にツボにハマりました。

中にはコスト一切無視、ノベルティとしては絶対に配布できないハイコスト、実現不可能なブックマークもあって、それをご本人も重々ご承知の上で行われるプレゼンテーションは笑いを誘う愉快なものでした。

 

終わった後は駅前のフタバフルーツパーラー貸し切りで音楽も料理も映像も楽しみながらの懇親会。

ローカルな話から明日地球に隕石が衝突するとわかったら最後に何を食べるか話、ずばりクオリティが1人だけ別格なブックマーク作品の話、どうやって生きているかの鬼気迫った話から一周して穏やかな話、プレゼンテーションへのツッコミなどなど、3時間はあっという間でした。(ちなみに、どうやって生きているかの答えは、ありとあらゆる手段を使って生きている、でした。素敵。)

とにかく、ひとりで黙々と賞金も出ないブックマークを作って3分間のプレゼンをしに集まる人たちが改めて大好きになった本当に楽しい夜でした💕

 

懇親会は8時半に終わって、子供たちを預かってもらっていた義実家に迎えにいったら、UNOで盛り上がっていました。

オリビア〜、根気よく4歳に教えてくれてありがとね😊✨