昨日は節分でした。


如何お過ごしですか?

もう皆様におきましては、恵方巻きのかぶりつきや豆まきはおわりましたですよねはてなマーク


家に帰れば、ご主人様に当たりましては、鬼の代わりとして一度追い出される方もおられたかも分かりませんね。


私も一昨年ぐらいまでは、追い出されておりまして、現在はなっとか免れておりますあせる


さて、気分を一新して、今日より立春となります。

この立春は二十四節気と云いまして、一年を二十四等分して一番夜の長い冬至、一番昼の長い日を夏至と決めていきながら、二十四等分して、中国式に割り振られた時、315度を通過地点の名前が立春となりました(春分地点を0度として)。


つまり

太陽の位置の名前!?みたいなもの目なのです。

この時を昔は新春として正月として出発したわけです。

これで冬が終わり暦の上では春となりましたクラッカー


立春より南からの突風を春一番と言いますし、


また、八十八夜などは立春から数えて言われている言葉です。


そうしますと昨日は節分ですから、昔の大晦日にあたるわけです。


2010年1月1日の元旦がありましたが、この2月4日で再度、太陽暦の元旦と思えば良いでしょうね・・・


そして、2月14日がの出発、元旦となり、一般の正月、太陽の正月、月の正月を迎えて全てが揃って、本当の2010年の運勢が出発していきます。


占術におきましても、四柱推命、九星学、流派によっては紫微斗数などは今日より新しい運勢となります。


さあ

新年を占って行きましょうドキドキ