日本で云う鬼は桃太郎で出てきたり、よく家相などで鬼門となど云われ使われています。この鬼、鬼門と云うのは、題に有りましたように、実は十二支の寅などで造られた架空の動物なのです。
これは
丑寅を季節で云いますと冬の終わり1月(丑月)と、春間もない2月(寅月)のまだ冷たい時期にあたります。
また八方位の方位で云いますと、東北方位となりまして、これを男性鬼門として表鬼門(丑寅方位)と云われ日本では別名を死門と云われたりしています。
ちなみに反対側の南西の方位を裏鬼門(未申方位)と云いまして、よく女性の鬼門と云われ、家などでも、南西にトイレや台所があるとよく女性が苦労すると云われたりしておりました(この家相的内容はそこまで信じることはありませんが・・・)
ですからこの丑寅の季節は気候の変わり目にあたり不安定な状態になるため、鬼と云うような動物で喩えられてきたわけです・・・
よく鬼のパンツはシマシマパンツと云われていますが、その寅から出来ましたので、寅の色彩を使って黄色と黒で造られているという訳なのです。
また、豆をまくという事も、この寅が関わっておりまして、この寅の文字を見ても分かりますが、豆のカタチをしており
豆まきにつながったということです。これホントです(ただ諸説はあります)
この内容は
昨日と同じように、立春(新春)を迎える為の厄払いにあたり、今まで家に溜まった、悪い気(鬼)を外に出し、新しい陽気(福)を家に入れるという象徴的行事と言う事になりっています・・・
故に![]()
恵方巻きのかぶりつき
と豆まきを、大晦日の大掃除のように、しっかりやって
新春(2月4日)を正月のように
心機一転させて出発させて活きたいものですね・・・
是非頑張っていきましょう![]()