今日から2月となります。
何か一月はあっという間に過ぎ去りましたですね。
1月は行く、
2月は逃げると云いまして、もっと早く行きそうで、大切にしたいものです・・・
女性の皆さんにおきましては、バレンタインデーの準備も忙しくなる時です。
また近くになりましたら、占とバレンタインにつきまして再度、記事を載せていきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(_ _ )m
今日は節分についての内容です![]()
最近、お店では節分の恵方巻き、丸かじりの宣伝も多くなっております。
皆さんはこの恵方巻きの正しい食べ方は知っていますか?
2月3日も近づいていますので、
今日は正しい食べ方についてお話ししておきたいと思います。
恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起の良いとされる巻き寿司です。
節分(2月3日)の夜、恵方(西南西)に向かって目を閉じて一言もしゃべらず願いことを思い浮かべながら太巻きを丸かじりするものです。
商売繁盛や無病息災を願って七福神にちなみ、かんぴょう、きゅうり、しいたけ、だし巻き、うなぎ、でんぶ等七種類の具を入れて巻き寿司を鬼の棍棒に見立て邪に負けないとして、七福神の福運を食べるという意味があるとしています。(また、海苔巻きを切ってしまうと縁を切ってしまう、とのことで切らないようです)
この風習は
節分の翌日(本年は2月4日)は以前も言いました様に、立春となり昔は新しい年を迎える時となり、運勢の強い新年を迎える為のお祓いのようなものとなります。
1月がもう一歩だったな~っと思っておられる、御仁がおられましたら、切り替えが肝心ですから、このような事で心機一転できるのであれば、少し すがってみるのも良い方法かも分かりませんね![]()
不況の中にありますけど、みなさん頑張って生きましょう![]()
聞いてくださりありがとうございましたm(_ _ )m