前回の続きです・・・


まず

帝王学(テーマ変) 成功を’百匹目の猿’から学ぶ①をお読み下さい。



匹一匹と日に日に増えていきます。その時です。ある時を境に島の全体の猿に号令がかかったように川の方に総移動して洗って食べたというのです。


瞬時の出来事です・・・


川で芋を洗い食べる猿・・・

川辺が猿で埋め尽くされます。



・・・

毎日、猿が川で洗い出しました・・・



話しはこれだけではなかったのです・・・

何日か経ちますと、またもその頭の良い猿が動きだしました。


窮屈で大変だったのか、今度は場所を変えたと云うのです。何処に・・・


今度はその賢い猿は、海に芋を洗いに行ったのです。海です・海・・・


そして毎日毎日、海で塩味の効いた芋を食べたと云うのです。

今度は塩味が効いてより美味しくなりました( ̄ー ̄)


そうしますと、またも真似をして、一匹一匹と海で芋を洗い出し、食べたと云うのです。


一匹また一匹と海で洗い出しました・・・


ところがまたも、ある一定の数の猿が集まってくると、申し合わせたように島全体の猿が総移動して、全ての猿が海で洗って食べるようになったというのです。



そして、その時100キロ離れた高崎山の猿も水で芋を急に洗い出したということなのです。また伊豆の波勝崎の猿が同じようなことをしだして、


海を越えてインドネシアの猿も里芋を急に洗い出したということなのです。



伝播したと云うのです。伝播です・・・伝播

想い(感動)は海までを越え伝わっていったのです・・・




・・・



このような内容が「百匹目の猿」の内容です・・・・・

この話しは99匹まではあまり変わらない、しかしある一定量の数(ここでは100匹目)がそろうといっぺんに全体に伝播される!と言う内容のお話しです。



以前大人気だった‘たまごっち’の小さな商品から、パソコンの普及など様々ありますが、いろいろの全ての発展、成功はこの法則の伝播によって大きくなって行くのです。


直ぐに広がったのではなく感動が感動を呼びある一定の数がそろうと全国また全世界に広がると云うことで広がって行った訳です。



最近はこの集まる人間がブログ、インターネットなどコミュニケーション手段が増え続けいますから、結果が異常に早い気が致します。



しかし


その広がりは不規則ではなく・・・


法則的であるということです・・・




ですからベンチャーを考えている方、創業を考えている方の成功の秘訣は・・・


①感動の伝播(法則を持って広がります)

②変わらない想い、同じ気持ちを忘れず、毎日毎日続けることです。



一定基準まではあまり変わりません。しかし100ぴき目まで諦めず、今、やっていることを喜びを持って、伝え続ければ、それぞれの道で広がって行くと言う事なのです・・・



頑張って行きましょう。

つづく



お付き合いして下さりありがとうございました。





ペタしてね