「卒乳?断乳?それとも・・・」は無事、昨日、子育てメッセの会場内で開催しました。

いつもと違っていたのは、

今まさに、おっぱいサヨナラをしなければというママがほとんどいらっしゃらなくて、

いつかはそういう日も来るだろうから、という予習のつもりで参加された方が多かったことくらです。

おっぱいのことに限らず、

子育てについては、

ちょっと先のことを知っておくことで、

日々の育児にも余裕ができてきますね。





たかがおっぱい、されどおっぱい。


おっぱいサヨナラの時期を

親子で乗り越えた経験は、

きっと、

やがて訪れる、様ざまな心の危機を、

子どもを信じて乗り切っていくための

礎になるのえはないかなあ。


このワークショップでは、

まず、私がおっぱいについて若干お話した後、

参加者のみなさんにグループトークをしていただきます。


今抱えているものを、

一旦、背中から降ろし、

心の足枷を取り除いた状態で、

ワークショップに参加してもらいたいからです。



みなさんからも、

いろいろなご感想をいただきました。


「すごく参考になるテーマ、ありがとうございました」

「卒乳にあたり、つくもとさんの体験談を聴き、こんなにも物語があるのだなと思い、感動しました」

「体験談が参考になりました。その子その子の性格や状況により、卒乳や断乳も変わっていくんですね」

「参加するまで、正直、おっぱいをなめて考えてました。

 自分と子どもにとって、とても大切な存在だったんですね」

「また機会があったら、参加したいです」


卒乳ワークショップに出た方にオススメなのは、

「絵本を楽しむ」で~す。

母乳に代わる絆作りをお手伝いできる、そんな絵本をご紹介しますよ('-^*)/




※「絵本を楽しむ」について

◆長谷部先生の絵本講座は29(金)に開催、
http://ameblo.jp/okka-kosodate/entry-11479682564.html

◆長谷部先生の絵本講座について、もっと知りたい方は、
http://ameblo.jp/okka-kosodate/entry-11475381333.html


最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 


音譜私が気に入ってる自然派コスメ。音譜

ご購入の際は、
備考欄に「おしゃべり」と記入してくださいね!
ご購入金額の一部が当会への寄付金となります。
ご購入くださった貴女にも、ポイント沢山の特典あり!



●自然派コスメのプラチェHPへのリンク●

よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



母乳育児 ブログランキングへ


ボランティア ブログランキングへ

赤ちゃん待ちランキング↓

人気ブログランキングへ