保育園や幼稚園、小学校では、

保護者有志による絵本の読み聞かせ をやっているところがあります。

私も、保育園では1回、そして小学校では、毎年1~2回ずつ、やってきました。


絵本選びも楽しみの一つ。
 
だって、

選び方一つで、子どもたちの反応が全然違うんだものо(ж>▽<)y ☆



もちろん、

『お産とおっぱい・おしゃべり会』の絵本講座で、

長谷部先生がお勧めくださった絵本100冊リストの中から選びます。

ハズレがないのが凄いです。

どれを読んでも、盛り上がる・・・・!



2年生のクラスで読んだときの様子を「読み聞かせノート」に書いた時の原稿が出てきたので、

シェアしますね。

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」


『ぼくにげちゃうよ』


[おはなし]

「ぼくにげちゃうよ」と宣言するこうさぎ。想像の世界での追いかけっこ、どこまででも、何をしてみても、母さんうさぎは受け止める。こうさぎが最後に母さんのところに戻ってくるのは、母さんの愛が確かめられて安心したからなのかな?
文章のページは白黒で、ページを捲った瞬間に現れる鮮やかな絵画との対比が印象的。
絵の美しさを堪能できるよう、大型絵本を図書館から借りてきました。

[こどもたちの様子]

・最初の頁の終わりにさしかかった時、男の子から第一声。

「色は無いの~?」 

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」

待ってましたとページをめくると、

「わあ~!!」
「きれ~い!!」と

一斉に身を乗り出してきます。

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」


(子どもって、興味を持つと、本当にずんずん近寄ってくるのね!)

「あ、こうさぎ、みつけた!」

「(斜面を登る子うさぎが)山羊みたい!」(がらがらどんを連想したのかな?)

「犬がいる、馬もいる、ピエロもいるよ、逆立ちしてる!」

「(フリルの衣装で綱渡りをしている姿の)お母さん、かわいい!」

絵の一枚一枚を細部まで丹念に眺めて味わっています。

子どもたちの 「絵を読む」力に圧倒されました。


・子どもたちが発表してくれた「心に残ったこと」

「お母さんが、逃げた子どもを漁師になって釣るとき、にんじんをエサにしたところ」

「お母さんが大きな木になったこと」

「耳がヨットの帆になったこと」

「お母さんが風を吹いていたところ」

「どこにいっても、お母さんのところにいるのと同じと最後に思ったこと」

$杉並で楽しく出産、子育て、母乳育児をしませんか? 学びと癒しのサロン「お産とおっぱい・おしゃべり会」-人参をお食べ


・読み聞かせ担当者の感想 

・教室で読み聞かせをさせていただいたのは4回目、今回は今までで一番盛り上がりました。

・子どもたちの、まっすぐで瑞々しい感性に沢山沢山癒され、読み聞かせ冥利に尽きた朝でした。



◆長谷部先生の絵本講座の次回日程等については、
http://ameblo.jp/okka-kosodate/entry-11479682564.html

◆長谷部先生の絵本講座について、もっと知りたい方は、
http://ameblo.jp/okka-kosodate/entry-11475381333.html



最後までお読みくださり、ありがとうごいました。

音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



子育て情報 ブログランキングへ 


音譜私が気に入ってる自然派コスメ。音譜

ご購入の際は、
備考欄に「おしゃべり」と記入してくださいね!
ご購入金額の一部が当会への寄付金となります。
ご購入くださった貴女にも、ポイント沢山の特典あり!



●自然派コスメのプラチェHPへのリンク●

●無料サンプル3点セットプレゼントはここをクリック●

最後までおつきあいくださり、ありがとうございました。


音譜よろしければ、↓こちらもクリックお願いします(*^▽^*)音譜



母乳育児 ブログランキングへ


ボランティア ブログランキングへ

赤ちゃん待ちランキング↓

人気ブログランキングへ