開運 特別純米酒 | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

もう正月気分も抜けきったころですが、1年の初めには飲んでおきたい日本酒を紹介!

 

「開運 特別純米酒」です!

 

 

箱の「熊手」の絵がおめでたい感じでいいですね~。

 

 

梅田にある酒屋で購入。

価格は税込みで1485円でした。

 「開運 特別純米酒」は静岡県の土井酒造が醸すお酒。

 

山田錦を55%まで磨き上げて造っています。
発売から40年以上経っているそうですよ。


スペックはこんな感じ。

 

 

早速いただきます!
 

まずは香り。

お米のふくよかな甘い香りがします。ちょっとフルーティーな感じもありますね。いい香りです!

飲んでみると、まずお米の甘さが舌の上に広がります!
でも、甘ったるくはなく、ちょうどいい感じ。

口当たりは軽めですが、その後にしっかりお米のコクを感じます。

 

後口は心地よい苦みが残り、スパッと切れる感じ。

これは旨いですね~。

甘すぎないので、食中酒にピッタリ!

おせちをアテに、これを飲んだらめちゃめちゃ旨かったです!

 

土井酒造のHPによると

 

開発当初「飲みやすい純米酒を造りたい」と考え、どんなシーンでもオールマイティに楽しめる酒質を目指しました。

 

ということだそうですが、まさに狙い通りのお酒になっていると思いました!

 

この旨さで1500円を切っているのもすごいですね。

さすが40年間売れ続けているだけあります。

新年から旨い酒を飲めて幸せですね!

ということで、お気に入り度は84点でした!