海に潜ったことありますか❓サザエと鮑を戴きました。 | okiyannのブログ

okiyannのブログ

鍼灸接骨院を生業としています。
自然と生き物全てが大好きで神社仏閣参りでリフレッシュしています。
身体•心•魂の調和で自律神経整え楽しい人生設計のお手伝いさせていただきます。

海に潜ったことありますか❓
20年弱のお付き合いあるKMさんからサザエと鮑を戴きました。早速壺焼きにしてお酒と美味しく楽しみました。
KM さん曰く「最近は『磯焼け』で全然ダメですわ。」
磯焼けとは
近年沿岸部の岩肌が真っ白で海藻類が全く見られない異常な風景に出会うことが多くなりました。これを『磯焼け』
磯焼け現象は
1990年以降日本沿岸では明らかになっているだけで10%の藻場が消失。特に暖流地域は20%も消失している。(環境庁)。
この理由として
地球温暖化と海水温度の上昇かと言われている。
アラメ.カジメ等海藻は高水温に弱い…確かに昆布等は北海道が主要名産地である。
海水温度が上がるとそれを食べる魚類やウニなどが活発化する。
結果海藻類が全く無くなり、
それを主食とするサザエ.鮑等も育たなくなり消失する悪循環の状態です。

その中での貴重なサザエさんでした。至福の時間でした。
長年のお付き合いといえ本当にありがとうございました♪♪♪。