ツメの縦割れ治ってきた | すい臓ガンで教師しています

すい臓ガンで教師しています

2018年7月にすい臓ガンが見つかりました。2019年3月に14時間あまりの摘出手術成功。再発しないよう抗がん剤治療中。
抗がん剤の副作用やガンについてのあれこれ、日々の思いなど、多くの皆さんと共有できたら、とブログにしています。

抗がん剤の副作用で、指紋がなくなって、スマホの指紋認証ができなくなり、

皮膚が弱くなって、気づかないうちにあちこち傷ができたりします。

 

顔認証のスマホを買ったけど、マスクしているから認証してくれない。

いちいちマスク外してます(^^)

 

足のむくみ&むず痒さも、寝るときにむくみ防止のストッキングはいて、

湯船にはつからないで、どうにかやり過ごしています。

 

しかし、ツメが弱くなったのには困りました。

ツメが指を支えているんですね。

指先に力を入れることができなくて、調味料のキャップも

指を引っかけて開けるタイプはできません。

 

わざわざスプーンやフォークで開けます。

缶ジュースは開けられません。

ペットボトルも、固くしまったキャップはダメ。

 

おまけにツメが縦に割れていく。

それがずいぶんよくなりました。

写真の左右で一目瞭然。

いろいろ試したのですが、百均の馬油が安くて良く効くよ、と言われてずっとやってましたが、

なかなか変化なく。

 

知人にもらったニュージーランド製のハンド&ネールクリームが私には当たりでした。

いろいろ試しているので、これだけが効いたのかどうかは不明ですが、

ツメの縦割れが治り、その下の皮膚もしわだらけだったのが、割とすべすべになりました。

最初は、ツメを治さないと、とマニキュア系のものをいろいろ試していたのですが、

実は、ハンドクリームが大切なんですね。

一日数回、手に塗って、ツメのところを重点的にマッサージするように塗っています。

 

塗った直後は、べたつくのが心配で何も触らないようにしていますが、すぐに染みこんで

普通になります。

 

手を洗ったら、馬油は思い出したようにべたつきますが、今使っているのはそれもあまりありません。

 

一応、リンク張っておきます。

効くかどうかは、人それぞれですよ。

いま30グラムの使っていますが、なくなってきたので100グラムを注文しました。