ドクターの研修会でお話しさせていただきました | すい臓ガンで教師しています

すい臓ガンで教師しています

2018年7月にすい臓ガンが見つかりました。2019年3月に14時間あまりの摘出手術成功。再発しないよう抗がん剤治療中。
抗がん剤の副作用やガンについてのあれこれ、日々の思いなど、多くの皆さんと共有できたら、とブログにしています。

今日は、緩和ケアを勉強されているドクターの研修会で、患者の立場からの話をしました。

と言っても、私のことですから、人生、全てネタ。

 

真面目な研修会なのに、笑いを取ろうとしました。

若い先生方、笑って良いのかどうかというお顔で、なかなか笑ってもらえない。

 

ここ笑うところです、などと言いながら、病気のこと、病気になって変わったことなど話しました。

 

ダラダラ生きていた、だらしない自分が寿命を意識して、変わったこと。

そういう意味で、病気には感謝していて生きていることで閉めました。

 

伝わっていたら良いのですが。

 

 

どうやっても横向きになってしまいます。ごめんなさい。