畑 かやぶき古民家大木邸 | 管理人ブログ

管理人ブログ

4人のかやぶき管理人が大木邸で起こる日々の出来事を綴るブログです

こんにちは!!!


管理人の吉村です。


管理人ブログ

サトイモです。


このボリュームたっぷりの葉っぱ!!

カッコいいっ!!


この大きな葉っぱの土の下に、サトイモが育ってます。




疑問:サトイモは、なぜ、こんなに葉っぱを大きくするのかな?????



調べてみると、


理由:自分の葉っぱで、自分の足元を日陰にして、土の水分蒸発を抑えたいから。


※サトイモは、水分含量の高い重粘な土質で、日当たり良好かつ温暖なところが好きなんだそうです。

なので、水田のあぜなどで栽培されることもあります。



この、理にかなった姿がカッコいいです。

色々な植物をこんな視点で見ていくと面白いなと思いました。



管理人ブログ

それにしても、このボリューム満点な葉っぱ、カッコいいです。