学童 かやぶき古民家大木邸 | 管理人ブログ

管理人ブログ

4人のかやぶき管理人が大木邸で起こる日々の出来事を綴るブログです

こんばんは!!


管理人の吉村です。



今日も学童保育の小学生のみんなが古民家に遊びに来てくれました!!



以前のブログにも書きましたが、


夏休み古民家では

那須烏山市の学童に通う小学生260名に来ていただき(11日間)

かやぶき学童を行ってます


◆学童プログラム◆

1.他己紹介

2.「和合」という漢字を覚える

3.「和合」の英語「unity」を覚える

4.「和合」の意味 皆で仲良く力を合わせて協力する を覚える

5.「和合」のテーマソングを歌う

6.「和合」を体で体験~軽トラを皆で引っ張る(大きなカブみたいな感じ)~

7.画用紙に「和合」をイメージした切り絵をする(烏山和紙)

8.そうめん流し・ピザ焼き体験

9.集合写真



今日は、

7.画用紙に「和合」をイメージした切り絵をする(烏山和紙)

の様子をご紹介します。



管理人ブログ
管理人ブログ
みんな和紙を囲んで、真剣に工作してます。


管理人ブログ
みんなそれぞれ個性があってとても良いなと思います。

工作が好きな子、得意な子、苦手な子。色鉛筆を使いたいという子、
すべてOKだと思います。
工作の時間は、とにかく自由にやらせてあげることが一番良いなと思います。
僕たち大人は、
大けがにならないように見ていてあげることくらいだと思います。
あとは、ひたすらその子の特徴良い部分を探すこと。
そして、見つけたら、褒めて引っ張り出してあげること。
とにかく、子供は、今目の前に表現しているものは、やりたくてやっているのだから、
まず受け入れてあげることだと思いました。


みんなとても輝いてました。


良い経験させてもらってます。