ぐるぐる回っていると下手になるような気がする | 麻雀大好き40代、から50歳になりました

麻雀大好き40代、から50歳になりました

麻雀大好きな一児の親父の一考察

最近は3店の麻雀屋さんをぐるぐる回っている

 

 

ピンの1−2、赤3枚入りで門前のみご祝儀付き、箱下なし、一応ルール的には一番自分にあっていてここをホームグラウンドとしたいが一番遠い

 

 

ピンの2−3、赤3枚入りでリーチをした時のみご祝儀付き、飛び終了だが箱下精算あり、なしなしの完先麻雀、ルールは特殊だがレート的には一番魅力的、年金生活者が多く、じっくり手作りできるので楽しいが、結構遠い

 

 

点5の1−2、赤3枚は持ってるだけでご祝儀、場代は高いしなんの魅力もないが家から徒歩5分の好立地、時間つぶしに最適、博打としてより麻雀が好きって若い客が多いのでもしかしたらレベルが一番高いかも

 

 

完先麻雀をした後に点5の店に行くと最初はスピードに対応できない・・・

 

 

3店舗それぞれルールが違うので頭の中でごちゃごちゃになってしまい、鳴いているのにご祝儀がつくのかどうかわからなくなったり、リーチ後の見逃し禁止の店で見逃してしまったり・・・

 

 

ピンの店で赤が3枚( 1枚500G )もあれば是が非でも門前で仕上げようと思うが、点5の店で赤3枚( 1枚100G )あっても正直な話どうでも良いと思ってしまう

 

 

だから余計下手になる

 

 

点5で飛んでも2500Gと思えば行っちゃえ!ってなんでも切れてしまう

 

 

最近ピンの店ではチョイ浮きで終わることが多いが、5の店に行くと結構負けてしまう

 

 

いい加減な麻雀を打ってることに気がついているのだが、なかなか修正できていない

 

 

もともと大したことなかったのだが、最近なんかすごく麻雀が下手になったような気がする