こんばんは、おきたんです。

まさかのお知らせが来ましたね・・・

 

 

と、なると全く条件が違ってきます。

なので、急遽再度評価をする事にしました。

 

 

 

 

 

 

・SSR 秋川理事長(友人)




距離特性:汎用

脚質特性:汎用

総合評価:S(改定前:A+)



>メリット

・新シナリオでは絆上げが大切で、その絆上げをサポートしてくれる友人枠
・金スキルはウママニア。序盤に出る事が多く、位置取り争いには欠かせないウマ好みの上位。
・体力回復をくれるリフレッシュの心得は大きい。体力管理がやりやすくなる。
・使用可能は1凸から。スキルPtボーナスがあるのと無いのとでは立ち回りが違う。
(以下追加)
お出かけするたびに、野菜の数を40ずつ増やしてくれる。最大で合計1000は強すぎる

最後のURAでGIプレート6回使う必要があるが、上振れなくても必要な野菜量が貯まるようになった。
・お出かけが「全力お手入れ」になるのは大きい。

・使用可能は1凸から。最悪、無凸やR完凸でも使用可能。一気に選択肢が広がった

>デメリット

・極論、必要ない可能性がある。


>評価説明

新シナリオのエンジン枠。絆上げをサポートしてくれるので非常に心強い存在です

まず、練習性能自体はスピードボーナスがある分、友人サポカにしては比較的高め。

最近の練習用サポートカードと比較すると、友人サポカの為に大きく性能は落ちますが

練習が本体ではありません。

 

彼女が一番強いのは・・・

1回のお出かけで野菜が各40ずつ。合計で200も配られる所です。

練習にすると5回分以上の練習に匹敵します。

5回のお出かけだと、合計で1000個。これが非常に大きいです。

 

そして、秋川理事長のサポートカード

 

練習性能なのですが

 

基本的な練習性能は

完凸>3凸>R完凸≒2凸>1凸>無凸
体力回復を含めると

完凸>3凸>2凸>1凸>無凸>R完凸

と中々面白い感じに。

無凸でも使えるので確保は必須だと思います。もしくはR完凸は目指したい所・・・

以上の事を踏まえると、調整前はA+の評価としていましたが

現在はSの評価を付けたいと思います。


 

 

 

 

 

 

 

以上、秋川理事長のアッパー調整後の評価を行いました。

 

秋川理事長のパラメータ変更・・・

色々な人がお気持ちを表明されているのですが、個人的なお気持ちの表明だけさせてもらうと

 

「立ち回りが全然違うようになるんですけど!!!!!」

 

と、これくらいの感じ。見てみると1天井で戦えるように調整してくれたな、と言う感じです。

何故なら・・・理事長棒立ちは変わらない(滝汗)

 

トレ効果が上昇したわけではなく、シナリオリンクの効果を強くしただけ・・・

要約すれば

 

運営:「都留岐さんではなく、理事長入れてね!!!」

 

 

 

まあ、運営の事は置いておいて・・・

 

結局は配られたカードで戦うしかないわけです。

これは多分「ウマ娘」をプレイするに当たって、不変になるのではないかな?と

都留岐さんで戦える事は変わらないですし・・・

 

と、ネガティブな情報は置いておいて・・・

 

この改定、個人的には「YES」です。

秋川理事長のサポカなのですが、前回までならRとSSRの評価は隔絶していたのですが・・・

Rでも比較的使えるサポカとなりました。R完凸で秋川理事長の代用は可能です。

SSR無凸でも若干厳しいですが戦う事が可能ですし、1凸あれば十分に戦えるだけの性能を持っています。

 

 

なので、相当使いやすくなった。と、個人的に思います。

SSR無凸やR完凸でも評価点も盛れますし最後のURAの立ち回りが凄く楽になるので、スキルPtもかなり貰える。

殆どの人が損をしないアッパー調整かなと思いました。

 

 

と言うわけで、1日1回育成を今は目標としているので・・・

アッパー調整がどれくらいなのか、盛ってみたみたのですが

 

 

アッパー調整後、初育成。終盤の立ち回りが全く違う・・・野菜が多く余ってしまいました。

シニア期の立ち回りがかなり難しくなっているので、考える場所が序盤とシニア終盤となりましたね。

最後までステータスが読めないので、中々に面白いシナリオになってきたと感じてます。

 

でも、これって・・・上位層から自分も付いていけなくなり始めているのでは?

UC9の報告もポツリポツリと出てきているので、そろそろUBのラインですか・・・

私はまだ、UCのドアをノックしていないです。(滝汗)

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。