こんばんは、おきたんです。

昨日はアメブロに接続できずに更新できませんでした。申し訳ございません。

 

 


本日、3枚の新規サポートカードが追加されました。


・SSR    ナリタタイシン(賢さ)
・SSR    ヒシミラクル(スタミナ)
・SSR    ノーリーズン(根性)



総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。




・SSR ナリタタイシン(賢さ)




距離特性:汎用(長距離)

脚質特性:追込

総合評価:A+



>メリット

・追込特化の強力なサポートカード。追込専用の接続の為のスキルなど、現状は唯一無二のスキルが並んでいる。
・金スキルは「迫る影」と「飛翔脚」。終盤加速と終盤接続可能な金スキルの選択制。相当強い。
練習性能は賢さサポカの中でも最上位。追込育成特化と言う意味では見逃せないラインを越えてきた印象。


>デメリット

使いどころが追込のみと考えると、先々を考えると絶対に必要とは言い切れない・・・
現状、最も不遇なのは追込脚質。作り方や難易度を考えるとここで引きに行く事は若干躊躇われるか?


>評価説明

個人的には結構注目しているサポートカードです。
まず、基本練習性能は現環境トップクラスを誇ります。賢さマックイーン、メジロラモーヌに匹敵する強さです。
出張性能も高く得意率も高い。何よりレースボーナスも高いので申し分はありません。

練習面で弱点を上げるとすれば、スピードボーナスが無い点。
ただ、これは大きな傷にはならない点を考えると練習と言う部分ではマイナス点は無しと考えます。


このサポートカードで考えるべきなのはスキル面。
現状、このサポートのみの追込スキルが並んでいるのを考えるとこれからの追込育成には必須枠と考えます。
また、金スキルも注目するのは「迫る影」ではなく「飛翔脚」かもしれません。
「飛翔脚」は終盤に接続する事が出来るスキルの為、状況によっては一段階上の評価にすることも。

と、追込育成では重宝する・・・のですが、問題はここから。
現状、追込は多くの問題を抱えている事を考えると育成に関しては推しづらい部分も。
簡単に言えば中盤性能で一気に押し上げないと勝ち負けに到達できません。
また、汎用性と言う部分では他のサポートカードに劣る点も若干厳しめな問題と考えてます。

なので、現状の評価ではAかA+で迷いましたが、先々を考えてA+と言う評価に落ち着きました。







・SSR ヒシミラクル(スタミナ)




距離特性:差し

脚質特性:汎用(長距離)

総合評価:A





>メリット

基本練習性能はスタミナサポカの中でも上位。トレーニング効果が無い中では相当な強さを持っている。
・スキルは差し特化。どれもが有用なスキルなので、使いやすいサポートカード。
テーブル自体に不足なし。ただ、何処かに特化しているという物もなく、使いやすいサポートカードと言う印象。
・初期絆が高い点は大きく評価。早ければデビュー前に練習が光る場合があり上振れを狙える。
・金スキルは「一発必中」、接続を狙える中盤速度なので強力。

>デメリット

・出張性能が低めで他のステータスを上げる事に関しては苦手としている。
長距離用のスタミナサポカだが金スキルが回復では無いので編成を工夫する必要がある。


>評価説明
 

評価が非常に厄介な枠だと思います。

 

実際使ってみて思った処なのですが、基本練習性能に関しては相当高い性能を持っています。

やる気効果が高い分、この点がトレーニング効果の部分を補完していますね。立ち回りさえ気を付ければ、スタミナサポカの上位とも十分にやり合える力は持っています。

ここからが本題。
どれもこれも何か一つ足りないというか、足りない部分も我慢できると言うか
レンタル枠で使っていて「何か足りない」と言う説明できない感じがあります。

スキル面も差しで欲しいスキルが満載なのですが、長距離スタミナ枠だと金回復が欲しくなったり
基本練習性能は高いのですが、出張性能部分でやる気効果だけでは埋めきれない部分を感じたり
ボーナス系も必要最低限揃っているのですが、最近のサポートカードと比べると物足りない感じを受けたり

何処か、何か足りないところがあると感じる事が多いと個人的には感じました。
ただ、練習性能は悪くない処を鑑みるに、自分の使い方が間違えている可能性はあります。
その点を踏まえて、使い方が難しいと考え評価はAとしました。
何か使い道が見つかれば大きく評価が変わるサポートカードだと考えています。




・SSR ノーリーズン(根性)




距離特性:差し

脚質特性:汎用(中距離)

総合評価:B





>メリット

・基本練習性能は最近の配布根性サポートの中でも比較的低め。使い方が難しいサポートカード
金スキルは「大胆不敵」。速度と加速が上がる複合速度で位置取りを押し上げる性能を持つスキルとしては有用。
・得意率は及第点。配布の根性育成用としては使える性能となっている。

>デメリット

・練習性能が低い理由の1つにボーナスが根性以外ない事があがる。根性以外上げられないとなると今のシナリオでは厳しい。
・所有スキルが若干使いづらい物ばかり。これは若干厳しい・・・


>評価説明

配布根性育成の4枚目のサポートカードとして使うかどうか迷ってしまうクラスのサポートカードです。
練習のテーブルはトレーニング効果は無いものの、やる気効果が高い事を考えるとギリギリ許容できる範囲です。
問題はスキル面。そしてスピードボーナスやパワーボーナス等のボーナス系が根性以外は無い事。
一番近いのは配布のシンボリクリスエスですが、クリスエスは金スキルが中距離の回復スキルと考えると許容できる範囲でした。

と言う点を踏まえた上で使い方を考えると高い得意率を活かした上での中距離の根性育成と言う部分に絞られると考えます。
それでも加速問題、スタミナ問題が巡ってきますが使い方で思いついたのがこのような感じです。

以上からギリギリ育成でも使える点を考えるとBの評価が妥当と考えます。





今回の私の評価は以上の通りです。
使い方が難しいサポートカードが多いかったので投稿が遅れました。


今回の目玉は明らかにナリタタイシンが目玉でしょう。
ただ、ナリタタイシンだけでは思った以上にスキルが揃わない点。
この点、若干厳しめに見ています。ヒシアマゾンと組み合わせれば解決はするのですが・・・
これを解決するためにパワーのヒシアマゾンを入れるのは若干違う感じありますね。
個人的にはパワーヒシアマ>賢さナリタタイシンと言う評価をしています。


ヒシミラクルは本当に何といったら良いのか分からないサポートカード。
ちょっと初めての感覚を味わいました。
ウマ娘を作っている内は感じないのですが、完成でスキルを取ったりステータスを見ていると何か違う感覚。
この違和感に関して、もう少し考えないといけないのかもしれません。


ノーリーズンはある程度サポートカードが揃った後は力不足を感じてしまうサポートカード。
現状は使い方は根性育成の3枚目以降の使い方が精一杯に感じています。個人的には4枚目以降かも・・・
使い方が難しいサポートカードではありますが、使い方があるかは・・・ちょっと厳しそうかな?


今回の総評ですが、私は「ナリタタイシン」が無料80連で2凸まで上がれたら1天井を回したいと考えています。
確かにパワーカードではあるのですが、個人的にはレンタル枠で大丈夫かなと考えました。
6月末には新シナリオが実装される可能性があるので、その為に石を貯蓄しておきたいという思いもあります。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。