こんばんは、おきたんです。

リアル側が急激に予定が変わったので、本日のチャンミを少しだけ振り返ります。

 

 

今回のチャンピオンズミーティング。

正直、負け目が結構ある大会でした。理由は幾つかあるのですが

先行に関しては以前ほど安定感は無くなった物の爆発力は前以上にありました。

 

有効な金加速を2枚揃えているウマ娘が多かったですね。

加えて白加速でも加速してくるので完成度勝負で加点ではなく減点勝負。

今回のチャンピオンズミーティング、先行に関してはこれが当てはまると思います。

 

 

差しに関してはさらに厳しく、青ルビーが前で発動させることが出来る加速を貰ったことで

後ろ側のケアをするか、前で爆発力を増やすかの2択に迫られました。

最終的にですが、差しは青ルビー以外はアナボを積んで電光石化+乗り換え上手お祈りが正解。

青ルビーはネバーギブアップや神速を取って前に出ていくか、その他差しの前で戦うような作戦が正解でした。

 

そして、今回は明らかにヘリオスの逃げが強かったです。

ヘリオス以外だと嵌った時のサイレンススズカ。この辺りでしょうか・・・

と言うかヘリオスだけが勝ち目ある逃げだったんじゃないかなとも、終わった今は考えています。

 

 

私のチャンミ決勝のレースを軽く解説すると

 

 

ルビーちゃんが出遅れ。今回はこう言った小さな事が負けに繋がる事が多かった感じ。

脚質分布は逃げ1、先行4、差し4(デバフ2)

 

 

シャトルが前に行き過ぎる問題。

今回、タイキシャトルは地固めを敢えて抜いていたのですが前に出ていく問題が発生していました。

念のためのハイボルテージも詰んでいましたが

加速出ずに負けも多々あったのを考えると、育成方針間違えたかなと考えて居たりします。

 

 

レース中盤でヘリオスに追いついて、一旦は先行が先頭に立ったものの固有で突き放され

比較的外を回ったヘリオスがアンスキ+ハイボルテージで加速。

 

 

後方で待機していたルビーが猛然と追い上げる物の、時はすでに遅し。

 

 

2位の結果で今回は終了です。

いや、本当に育成が難しくなりました。

基本を押さえている人が多いので、運勝ちも多くなっているのを考えると・・・

 

今回に至っては、仕方がないという言葉が先に出てしまいます。

 

後、やはりパワーは大事ですね。

特に先行は1350でも結構厳しめ。あるだけ合った方が良かったのかも?

私個人的にもパワーは大事とは口にはしていたのですが・・・

少し考えが足りなかったのかもしれませんね。

 

 

うーん、本当にウマ娘は奥が深い・・・