こんばんは、おきたんです。
本日、3枚の新規サポートカードが追加されました。


・SSR    ネオユニヴァース(賢さ)
・SR    エアシャカール(パワー)



を評価したいと思います。


総合評価は大体以下のような評価を表しています。

 S:引く事を推奨できるカード。主に練習性能トップクラスや各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A+:引く事を考えるべきカード。練習性能トップクラスか各脚質汎用スキルが揃っている場合に付けています。
 A:育成が楽になりそうなカード。上記SやA+クラスの性能があっても明確な弱点がある場合もここに入ります。
 B:練習性能度外視でも使いやすいカード。因子周回に使えそうなカードがこの評価になります。
 C:SSR、SRには基本的に付けません。が、過去に2度ほど付けた実績があります・・・Rクラスの個人的評価になってます。



それでは早速始めていきましょう。




・SSR ネオユニヴァース(賢さ)





距離特性:中距離

脚質特性:差し・追込

総合評価:A



>メリット

中距離・後方脚質限定のサポートカード。スキルが中距離特化なので、中距離育成専用。
・スキル構成は珍しいスキルばかり。イグニションやウマ好み、自制心などが取れるのは大きい。
金スキルは起死回生。現状、王手と言う中距離加速が存在しているので使い道は難しいが追込なら可能性有り?
・練習性能は最近のサポートに比べると比較的低め。とはいえど、一定の基本練習性能があるので足を引っ張る事は無い。


>デメリット

使いどころがピンポイントと言う点が一番大きなデメリット。
・金スキルの採用枠が非常に狭い。追込育成で使いたい所ではあるが・・・


>評価説明

中距離の後方脚質で使えるという、かなりピンポイントなウマ娘。
基本的には追込育成の運用で勧めたい所ですが、中距離の追込専用と言うのは流石にピンポイントすぎます。
スキル性能は悪くなく、イベントで取れる進出開始などがあるので差し育成も一応は出来るのですが・・・
今の中距離環境だとコースによっては王手と言う先行・差し用の金加速が存在します。

この点を考えると起死回生は2番目の加速となるので、必須枠ではありません
他に後方脚質だと差しの乗り換え上手、追込の抜群の切れ味。この辺りと競合になるでしょうか。

ただし、今の環境だと採用は少な目で白加速までが多いのが現状。
起死回生は上記の二種類の金加速よりも強力とはいえ、強く評価するのが難しいです。
スキルptボーナスで比較的多くのスキルが取れそうなのはプラスなのですが・・・

現状だと採用に被るサポートも多い事を考えると評価はAが妥当と考えます。





・SR エアシャカール(パワー)




距離特性:追込

脚質特性:汎用(中距離)

総合評価:B





>メリット

・出張練習性能が高い珍しいSRサポートカード。トレ効果15はSRだと強い効果。
基本練習性能は初期のSRクラス。本育成で使えない事は無いが、試行回数は必要。
・スキル構成は追込特化。スキルレベルも有るので、スキル集めには使えるはず。


>デメリット

やる気効果が無く友情ボーナスが小さいことが練習性能が低い原因。
・レースボーナスやファン数ボーナスも無い点もかなり痛い
 今のシナリオはレースに出るシナリオなので、レースボーナスは評価したい



>評価説明

SRのサポートとして考えても賛否両論がありそうなサポート。
性能自体は大きくは悪くありません。
このサポートの問題は細かな所でマイナス点が積み重なっている事。

トレーニング効果15は大きく、この点は非常に高く評価したいのですが・・・
その他の項目はそれぞれがRのサポートに匹敵するくらいに低い点。
これによって練習性能が大きく落ちています。

この辺りをどう見るか・・・私的には評価はプラマイゼロだと考えています。
ただし、その他の項目でレースボーナスやファン数ボーナスが無い点。
これらを踏まえて、Bの評価が妥当と判断しました。






と、今回実装されたサポートカードの個人的見解でした。
ネオユニヴァースですが、比較するのはシリウスシンボリ・・・ではありません。
シリウスシンボリは「あげません」型のサポートカードなので評価する候補が違うかなと言う印象。
なので、確実にくれるタイプのサポートと比較しようと考えます。

比較する対象を考えたのはナイスネイチャとスイープトウショウ。
この2枚と練習性能を比較すると、中距離のピンポイントな分でネオユニヴァースが上。
基本練習性能はネイチャと互角なのですが、得意率やスキルPtなどで大きく差が付いています。

先行・差しにはエルコンドルパサーが居るので追込枠で使えるかどうかです。
個人的には使いたいサポートではあるのですが、引きには行かない・・・ですね。
レンタルで借りたい枠に入ります。




エアシャカールは追込のパワーのSR。
初期に実装されていたヒシアマゾン以外だと初めての追込パワーのSRになるのですが・・・
比較対象のSRヒシアマゾンは基本練習性能はSSRに匹敵する力を持っています。

それも最上位クラス。
トレーニング効果15単独では覆せない強さを持ってることを考えると
因子周回ぐらいしか使わないかなと言う印象です。




今回の総評ですが、私は今回は「見」としたいと思っています。
ネオユニヴァースは若干気にはなりますが、余りにもピンポイントすぎるのが理由ですね。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。